子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かなくん(5歳5ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500115
おすすめコース
表示回数:2,416
かなママさん

長崎 諫早 お昼を持って遊具と芝生の公園へピクニックコース

諫早市の長崎県立総合運動公園は年齢に合わせた大型の遊具がたくさんあり、小学校高学年も幼稚園児も大満足に遊べる公園です。
広い芝生もあるので、遊具で遊べない小さい子もたくさん走り回れます。
ピクニックに来られる家族連れも多く、レジャーシートや簡易テント持参の方もたくさんいます。
今回は長崎駅前で9月19日〜22日まで行われているパンマルシェでパンを購入して、公園へ行きました。
パンマルシェは半年に1回ほど行われていますよ!

体験テーマおすすめコース
行ったスポットアミュプラザ長崎、JR長崎駅前かもめ広場、長崎県立総合運動公園
エリア長崎県>長崎市・諫早
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

駅前のアミュプラザでウィンドウショッピング

長崎駅前で行われるパンマルシェのオープン前に、アミュプラザという百貨店でウィンドウショッピングして時間をつぶしました。
アミュプラザは最近長崎で初めて東急ハンズが出店して話題になっています。
東急ハンズには長崎らしい、長崎発の出島コーヒーを使用した商品や、長崎の日本酒など、長崎の特色を出したコーナーもありました。
子供達も初めての東急ハンズを楽しんでいるようで賑わっていました。
同じフロアにはキッズコーナー(この写真)もあり、子供達も休憩しやすいスペースになっています。

パンマルシェ

JR長崎駅前かもめ広場で行われているパンマルシェは、今回で5回目の開催で、半年に1回の定期的に行われるイベントです。
長崎県内のパン屋さんが集まり、パンマルシェ限定のパンや情報番組「あっぷる」とのコラボパンもあり、多くの人が集まります。
子供達もあっちへ並んだり、こっちへ並んだり、家族で楽しそうにパンを選んでいました。

かもめ広場はパンマルシェ以外にも様々なイベントが行われる場所なので、長崎駅へ行く場合は何のイベントが行われるかチェックすると楽しいです。

行ったスポット:JR長崎駅前かもめ広場

公園でピクニック

諫早市にある長崎県立総合運動公園に移動してピクニックです。
メインの写真のSLが飾られてあり、運転席や荷台に登ることができます。
遊具のある広場は大型の遊具や複合遊具、アスレチックなど、様々な遊具が置かれています。
遊具の説明には対象年齢が書かれているので、安全への配慮などもなされているように感じます。
写真の消防自動車は昔実際に使われていた本物で、自由に乗ることができます。この消防自動車はかなり大人気で写真を撮るご家族が続出していました。

広々とした芝生広場もあり、キャッチボールやバトミントン、ボール遊びをする子供達がたくさんいました。
たくさんのご家族が居ても、ぶつからないほど広い芝生なので、のびのびと遊べます。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック