子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かなくん(5歳5ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500115
おすすめコース
表示回数:804
かなママさん

尾張旭市 愛知県森林公園と平池公園でお手軽お花見

せっかく桜が満開だから桜を見に行きたい!と思ったら、満開になってからしばらくは曇りと雨のグズグズしたお天気予報。
レジャーシートを敷いてしっかりしたお花見はできないけれど、雨がやんでいる間に桜を見に尾張旭の森林公園に行きました。
もちろん広い芝生があるので、晴れている時にはレジャーシートを敷いてのがっつりお花見も可能です。

案内所とカフェ

正門側には森林公園案内所がありますが、併設して「森のカフェ」になっています。
ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場レストラン料理長監修による「坦々麺」と「カレーライス」が名物なので、しっかりとランチをすることができます。
ドリンクメニューやソフトクリームが売られているので、公園でしっかり遊んだ後の子供達のおやつにも最適です。
雑貨屋も入っており、日本ミツバチのハチミツや手作りの木工品も扱っています。

行ったスポット:森のカフェ

目に入った桜並木

車を走らせていたら雨の切れ間に満開の桜を見つけて、愛知県森林公園へ桜でも見に行こうとちょっとしたドライブに行くことになりました。
現在地から近い愛知県森林公園の第2駐車場横の遊歩道に桜並木を発見。
1歳息子も長い遊歩道をしっかり歩きながら、木によっては枝が下の方まで伸びてすぐ近くで見られるので、たっぷりと触れ合いました。

ボート乗り場

第2駐車場の横には大道平池(ボート乗り場)があります。
さすがに雨と曇りのお天気の日なのでだれも乗っていませんでしたが、晴れている日などは結構乗っているお客さんも多いです。
スワン型のボートが多いので、子供達も安心して乗れますし、とても人気です!

ちょっとした市場

第2駐車場近辺もたっぷり楽しんだので、表に回って正門へ。
第1駐車場横の広場では、土日はちょっとした市場が出ていることが多いです。
今回は植木や花の市場がメインでしたが、野菜や山菜、食べ物を売っていることもあるので、お腹かよく空く子供達に軽食をここで買って行くのもいいと思います。

写真スポット

正門広場からセンター広場に続く札ノ辻池には野鳥なども集まり、ちょっとした撮影スポットです。
いつでも一眼レフを持った人たちが幾人かいるので、カメラが趣味の方はぜひこちらで撮影を。
写真奥に見える橋には枝垂れ桜がかかり、とても綺麗です。
ちょうど池ではサギが魚を捕まえて食べていたので、息子もその様子を見て楽しそうでした。鯉もいます。

広い芝生の広場も

センター広場は広々とした芝生の広場で、小さいお子さんたちが走り回るのにも最適です。
少し大きくなるとキャッチボールやバトミントンを楽しまれるお子さんも多くいます。
この日は天下のこともあり花見客はいませんでしたが、来年レジャーシートを敷いて花見を楽しむ人が多く訪れます。
遊歩道や花壇などもあり、桜以外にも花を楽しみながらウォーキングが出来ます。

平池公園でもお花見

同じ尾張旭市内の尾張旭駅すぐ側には「平池公園」という小さな公園があり、こちらもまた桜がかなり綺麗でお花見気分を味わえます。
シーソー・滑り台・ブランコがあり、子供達は遊具で遊べます。
桜はすぐ隣の平池と平池公園を囲むように一周植えられていて、公園から池を眺めるのも素敵ですし、堤防のように少し小高くなっているので、池の周りを一周散歩してみるのも桜の木が近くていい花見になります。

行ったスポット:平池公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック