子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

パン屋さんさんの体験記

パン屋さんさん

あさとくん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
160023
体験まとめ
表示回数:1,928
パン屋さんさん

ホンダ鈴鹿工場でモノづくり体験

ホンダ鈴鹿工場のモノづくり体験に行ってきました。
ホンダは、トヨタ自動車に次いで自動車シェアー2番目のメーカーです。最近は、最新のハイブリッド車など人気車を沢山作っています。
ホンダ鈴鹿工場は、すぐ近くにF1世界選手権が開催される鈴鹿サーキットが近くにあって、行楽と勉強ができてしまいます。

レーシングカート組立体験

レーシングカートの組立を体験しました。
ステアリングやサスペンション、ブレーキなど自動車の構造やパーツの仕組みについて、説明を受けながら、部品を一つ一つ組み立てていきます。
使う道具も、スパナ―やトルクレンチ、ハンマーなど自動車の製造で使われているものと同じものを使います。
組立が終わったら、外のテストコースで実際に乗って運転することができます。
子どもたちも、自分で組み立てた車をドライブして、大満足です。

行ったスポット:ホンダ鈴鹿工場

鈴鹿サーキットで乗り物を満喫

ホンダ鈴鹿工場にほほ併設して、鈴鹿サーキットがあります。
鈴鹿サーキットは、本格国際イベントの自動車レースが開催されるサーキットで、毎年秋にはF1日本グランプリが開催されています。
鈴鹿サーキットは、遊園地もありますので小さいお子さんもしっかりと楽しむことができます。

F1と同じコースを走行

鈴鹿サーキットのゴーカートは、普通の遊園地にあるゴーカートとかなり違っています。まず、モーターで動く電動ゴーカートではなく、30CCのエンジンがついた本物のレーシングカートなのです。
そして、走る場所もF1が走る西コースの約3kmを実際に走ることができるのです。
5歳以下のお子さんは、大人と一緒に乗ることになりますが、多分お子さんよりもパパが大喜びに違いありません。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック