子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

パン屋さんさんの体験記

パン屋さんさん

あさとくん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
160023
おすすめコース
表示回数:1,703
パン屋さんさん

かがみはら航空宇宙博物館で飛行機の歴史と仕組みを体験

岐阜県各務原市にあるかがみはら航空宇宙博物館に行ってきました。
かがみはら航空宇宙博物館は、各務原航空自衛隊に併設する航空機と宇宙をテーマにした博物館です。戦時中の戦闘機や爆撃機、最新の戦闘機、H2ロケットなど数多くの航空機などが展示されています。
近くには、各務原航空自衛隊や各務原陸自用自衛隊、三菱重工業、川崎重工業など我が国を代表する航空機メーカーもあります。
各務原航空自衛隊は、戦時中、局地戦を目的にB29の迎撃をするために設備された基地になります。現在でも最新鋭の戦闘機が配備されており、時折スクランブルがあると戦闘機の爆音が館内にも響いてきます。
博物館に向かう途中、自衛隊基地の脇を通ります。自衛隊の車両に交じって迎撃用ミサイルを見ることができ、ここが一般のところでないことが窺い知れます。

飛行艇の内部を見学

戦闘機や大型飛行艇、練習機が展示してあり、どれも間近で見学できます。
大型飛行艇は、実際に内部に乗り込むことができ、内部の構造やコックピットを見ることができます。

超緊張!戦闘機のコックピット

本物の戦闘機ロッキード104が展示してあります。この戦闘機は、昭和40年代に航空自衛隊に配備され活躍していた戦闘機です。
子どもでも狭いコックピットに乗り込むことができます。操縦桿やミサイル発射ボタン、機関銃の照準器などを目の当たりにすると、緊張した趣でコックピットを見回しています。
また、戦闘機のエンジンやミサイル、機関銃を実際に近くて見ると大人でも緊張してしまいます。

お昼は天ぷら味噌煮込み

少し遅めのお昼をとることに。
名古屋と言えば味噌煮込みうどんです。
本日は、プチ贅沢してエビ天入り味噌煮込みうどんです。
コシのあるうどんと濃いめの味噌が絶妙に合います。

行ったスポット:うどんの松屋さん

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック