子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

パン屋さんさんの体験記

パン屋さんさん

あさとくん(中学生以上)

レベルフォローフォロワー参考になった
160023
おすすめコース
表示回数:8,633
パン屋さんさん

化石発掘体験で考古学者気分に

学校の理科の授業で化石のことを勉強しているところと聞き、実物の化石発掘を体験するために岐阜県瑞浪市に行ってきました。
岐阜県瑞浪市は、化石発掘では有名で、つい最近恐竜の化石が見つかったことで、話題にもなりました。
化石の発掘を行うためには、瑞浪市化石博物館で申し込みが必要となります。化石博物館で許可証と地図がもらえますので、、約1.2km先にある土岐川河原の野外学習地で化石発掘体験を行うことができます。
巻貝や葉の化石が多いですが、運が良ければサメや恐竜の歯や骨の化石が見つかることもあります。

本物の化石発掘に夢中

土岐川の河原には、すでに化石発掘の人たちで賑わっていました。
化石発掘体験には、ハンマーやブラシ、ノミなどの道具は持参となります。
また、河原と言うこともあり、着替えは必須となります。
子どもたちも、本物の化石を発掘することができ、大喜びです。
発掘した化石を早速スマホで調べて、何時の頃の化石なのか議論しています。
発掘した化石は、化石博物館に持っていくと、鑑定してもらえるうえに解説もしてもらえます。

行ったスポット:土岐川の河原

本物の化石に考古学者気分

瑞浪市化石博物館には、瑞浪市で発掘された2000~1500万年前の魚介類や、哺乳類、植物などの化石が1000種類展示されています。
また、恐竜の骨格標本が展示されており、迫力満点です。
自分が発掘した化石を顕微鏡で観察することもでき、古代ロマンに浸りながら、考古学者気分のようです。

科学を実験を通して体験できる

化石博物館を満喫した後は、併設している岐阜県先端技術体験センター サイエンスワールドに行きました。
ここは、科学技術を実験を通して学ぶことができる施設となっており、理科好きな子たちが集まっています。
折しも、ノーベル物理学賞を受賞したばかりで、早速、ニュートリノに関するコーナーもありました。
学校の理科の実験よりも高度な実験を行うことができ、科学を身近に学ぶことができます。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック