子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

まりっとさんの体験記

まりっとさん

アイちゃん(中学生以上)

はなちゃん(12歳)

ひつじくん(5歳8ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
180030
おすすめコース
表示回数:459
まりっとさん

ドウダンツツジと智満寺散策 (島田市) 

島田市の千葉山どうだん原ハイキングコースから、十本杉で有名な天台宗のお寺・智満寺まで散策。とくに秋はドウダンツツジが見事! 小学校低学年から楽しめる、お手軽な山歩きコースです。

島田市を一望!

ハイキングコース入り口でもある駐車場からは、島田市が一望できます。晴れた日は遠く水平線まで見ることも。素晴らしい眺めを堪能した後は、駐車場を出て、「スカイペンションどうだん」のわきの細い道を通り抜け、山道に入ります。

ドウダンツツジのトンネル

山野草を楽しみながら、山道を上り下りすること約20分。ドウダンツツジのトンネルを抜けると、目の前にドウダンツツジの群生地が広がります。

パワースポットで鋭気を養う

どうだん原からハイキングコースをスタート地点まで戻り、そこからさらに20分ほど歩きます。ハイキングコースでなく、いったん車で駐車場まで下り、階段から登ってくるのもおすすめ。200段あまりの急な階段では、対の仁王様がお出迎えしてくれます。
今から1200年前に建立された智満寺は、本堂、ご本尊が国の重要文化財に指定され、また、千葉山山頂までの山道にそびえる十本杉は、国の天然記念物に指定されています。
樹齢何百年にもなる木々に囲まれた境内は、不思議と空気が澄んでいて、散策の疲れが一気に吹き飛ぶよう。手水場の金魚にも癒されます。

トトロに会えるかな?

仁王門の手前にそびえ立つ大楠には、子どもが入れる大きな横穴があります。
中は、結構広いようなのですが…

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック