子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

matanmatanさんの体験記

matanmatanさん

さっくんさっくん(12歳)

りっくんりっくん(9歳)

みっちゃんみっちゃん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
230176
おすすめコース
表示回数:1,968
matanmatanさん

徳山動物園で動物ふれあい体験!いろり山賊で夕食を楽しもう

山口県周南市にある周南市徳山動物園をスタートして、動物の生態を学んだり、動物にふれああ、その後、新しくできた、周南市立徳山動物園で有意義な時間を過ごし、ドライバーの人気スポットの、いろり山賊で夕飯を食べて帰りました。

徳山動物園

徳山動物園は現在大リニューアル工事中で、南園はと特に工事の規模が大きく、少しづつキレイになっているので、完成がとても楽しみな動物園です。北園の入り口から入ると、すぐにたくさんの動物スタンプが出迎えてくれます。まず、ここでスタンプ好きの、子ども達はスタンプ押しに夢中です。今回の目的は、マレーグマのツヨシとレッサーパンダの風花ちゃんです。徳山動物園の人気者です!

マレーグマのツヨシ

ちなみに、徳山動物園の入園料は
大人600円、小学生以上が300円、未就学は無料。駐車場も無料で、9:00〜17:00の開園時間です。定休日は火曜日です。ケージ型の動物舎が隣接しているので、小さな子どもさんでも、頑張って歩いて見て回れると思いますが、念のためにベビーカーの貸し出しを利用しました。ちなみに、ベビーカーのレンタルも無料です!
さっそく北園でマレーグマのツヨシに会えました。

るんちゃ るんちゃ

南園には小さな橋を渡って移動します。ベビーカー、車椅子も可能。
「るんちゃ るんちゃ」という、動物触れ合いゾーンがあり、時間によってヤギと触れ合えたり、モルモットやウサギを抱っこできたりします!約50分近くいろんなモルモットちゃんを抱っこしました。ざっと数えただけで、20匹以上のモルモットちゃんが出迎えてくれるので、混み合う心配はなさそうです。となりには自然学習館ねいちゃるという新しい建物があり、その中に、レッサーパンダ達がいました。ここでは図書も用意してあり、涼みながら本を読んだり、学習したりできるようです。

周南市立徳山図書館

動物園に3時間ほど滞在して、近くのファーストフードでお昼ご飯を食べたあとは、徳山駅にできた周南市立徳山図書館にやってきました!1階は蔦屋書店と、スターバックスで、コーヒーを飲みながら本が読めるスペースがたくさんありました。2.3階は図書館になっていて、日本在住なら、誰でもレンタルカードを作ることができるそう。ただ2週間以内に周南市内の10箇所の返却ボックスに借りた本を返す必要がありますが。

行ったスポット:周南市立徳山図書館

こどもとしょかん

2階部分に、大人の図書とは、別にこどもとしょかん(キッズライブラリー)がありました。
こども達が楽しく本を読めるような空間作りがされていて、ワクワクしながら、本を選んで読んでいました。開館時間は9:30〜22:00で、図書館(徳山駅)に隣接する駐車場は最初の1時間は無料で、次の1時間から200円かかります。駐輪場は無料。休みの日には、読み聞かせなどのいろんなイベントがあるようです。

行ったスポット:周南市立徳山図書館

いろり山賊

図書館でゆっくり過ごし、近くにある、徳山ゆめタウンで買い物をしたあとは、岩国市にある、いろり山賊に夕飯を食べに来ました!見事な鯉のぼり!!!6月末からは、七夕飾りに変わるそうで、シーズンによって雰囲気が全く違うようです。日曜日だったこともあり、駐車場は満車で、店内でも50分の待ち時間。帰るころには店外にはすごい行列ができていたので、行かれる際には充分に時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

鯉の餌やり

店内で席を確保して待っている間に、散策をしました。いろりの席や屋外の席など、席を選ぶのも楽しいです。(席は自分で選ぶ必要があります。店員さんの案内はありません。)前払いで、席を確保したら、その伝票を店員さんに渡します!鯉の餌やりは30円。50分の待ち時間も屋外で探索していたら、あっという間です!

いろり山賊

山口県内には、いろり山賊が何店舗もありますが、今回行った、いろり山賊玖珂店は深夜3:00まで営業していて、ドライブの立ち寄りスポットで大人気です!屋外の席は待ってる間、肌寒くなる可能性もあるので、上着をオススメします。 山賊むすび 、山賊焼き、手打ちうどんがおすすめのセットで、予算は約2000円くらいです。家族で行くとそこそこいい金額にはなりますが、雰囲気がとてもいいので非日常を楽しむことができました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック