子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

matanmatanさんの体験記

matanmatanさん

さっくんさっくん(12歳)

りっくんりっくん(9歳)

みっちゃんみっちゃん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
230176
体験まとめ
表示回数:1,104
matanmatanさん

【山口】明治維新150周年 ゆかりの土地を周る旅をしよう!

今年は明治維新から150年とのことで、記念にふれる旅をしよう!とのことで、家族8人で山口県を訪れました。
明治維新150年を記念して開催されている、山口ゆめ花博をスタートし、山口市にある湯田温泉に入り宿泊をして、次の日は山口県立山口博物館で明治維新について学習をしたり、体験をしたりしてきました。

山口ゆめ花博

あいにくの雨でしたが、時折雨が止んだのでまずまず楽しむことができました。山口ゆめ花博は、山口県の花1000万が咲き誇り、とっても綺麗なところでした。たくさんの体験プログラムが用意されていて、一日中たっぷり遊べるくらい広かったです。
山口ゆめ花博の会場は山口きらら博記念公園です。大人は1200円。小学生未満は無料でした。小学生と中学生は600円。高校生は800円。70歳以上は無料で、車椅子やベビーカーの無料貸し出しもありました。

日本一に挑戦

山口ゆめ花博は、日本一に挑戦している箇所がいくつかありました。日本一長い竹のコースターや、日本一長いブランコ、日本一高いブランコ、日本一広い芝生広場がありました。どこも無料ですが、整理券が配布されるので、行かれるなら時間をチェックされた方がいいと思います。
飲食ブースはキッチンカーがたくさんありましたが、混み合う店は1時間並ぶとのことだったので、お子さん連れや時間のない方はお弁当を持ってきたほうがいいかもしれません。

造園

造園ブースがたくさんあり、目でも楽しむことができました。とにかく広くて全てをくまなく回るとかなり歩きます。森のピクニックゾーンや、山の外遊びゾーン。海の外遊びゾーン。2050年の森のゾーン。海の大草原ゾーン。花の谷ゾーン。庭のパビリオンゾーン。ウェルカムゾーン。など。明治維新をVR体験できる施設もありました。こちらも整理券が必要なので、時間をチェックされた方がいいです!ナイトプログラムもあり、夜間開催もされているそうです

西の雅 常盤

ゆめ花博の会場から車で25分のところにある、「湯田温泉 西の雅 常盤」という旅館に泊まりました。
今回は1泊2食13000円のコースにしました。
小学生は6500円。未就学児童は4000円でした。プランや曜日にもよりますので、直接かホームページでチェックしてみてください。

行ったスポット:湯田温泉 西の雅 常盤

女将劇場

毎晩20:45から開催される、女将劇場が有名でリピーターの多いホテルです。我が家もリピーターです。1時間以上の女将劇場は笑いっぱなしです!従業員の方々の芸の多さにも驚きます。温泉も24:00まで入浴可能。日帰り温泉もあり、朝は5:30〜9:00まで、温泉に入ることができました。お料理も美味しくて、ゆったり過ごすことができました。笑いすぎて顔が痛いです

行ったスポット:湯田温泉 西の雅 常盤

山口県立山口博物館

ホテルから車で5分。山口県立山口博物館に行きました。ここは大人150円。学生や70歳以上は無料。かなりお得に楽しめる施設です!!
明治維新を学ぶこともできるし学習スペースもあるので、けっこうゆっくり過ごせました!
朝は9:00から開館していて毎週月曜日が休館日だそうです。

ロボットに夢中

館内は面白い作りになっていて、ロボットブースや、恐竜ブース、自然ブース、天文ブース、体験ブース、明治維新ブースと。いろいろとありました。家族8人。4世代で行っていたので、各々と自分の興味があるブースで楽しみました。写真撮影もOKだったので、いろいろ写真を撮りました。

恐竜ブースには複製の恐竜があったり、化石などもたくさんありました。明治維新ブースでも、展示や書物がいろいろとあり、とても勉強になりました。書籍やクイズなども展示されているので、楽しく見ることができました。しばらく帰りたくないと子どもに懇願されたくらいです。また行きたいと思いました。とにかく入館料の安さのわりには、内容が充実していて楽しかったです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック