子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

matanmatanさんの体験記

matanmatanさん

さっくんさっくん(11歳)

りっくんりっくん(8歳)

みっちゃんみっちゃん(6歳10ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
230174
体験まとめ
表示回数:2,161
matanmatanさん

広島県三次市にオープンしたばかり!日本妖怪博物館に行ってきました

平成31年4月26日に開館したばかりの、日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)に行きました!ホットなスポットです!!ゴールデンウィークに行ったので、とてもたくさんの人で賑わっていました。12日間、応援団長として泉谷しげるさんが来ていて、拝見することができました。写真は、本物ではありません。写真パネルです。他にも無料で遊べる、遊具たっぷりのスポットにも行きました。

三次もののけミュージアム

もののけミュージアムの中には、稲生物怪録の5000点の湯本豪一さん(妖怪コレクションでとても有名な方だそうです)のコレクションが展示されていて、チームラボの子どもが楽しめるスポットもあり、交流館やミュージアム、レストランもありました。

もののけミュージアム

こちらは、もののけミュージアムの建物の裏側です。裏側を出て、三次市の街を探索できるように、石畳がとても綺麗にしてありました。昔ながらの街並みがタイムスリップしたようでした。小さな商店街がありましたが、ゴールデンウィークのためか、そちらの商店街は閑古鳥が鳴いていましたが、のんびりできました。

運甓居(うんぺききょ)

もののけミュージアムから歩いて20分くらいのところに、約130平方メートルの単層茅葺の家屋がありました。こちらは、広島県の史跡に指定されている、運甓居という頼杏坪役宅という場所のようで無料開放されていました。お庭も素敵でのんびり散策させていただきました。

行ったスポット:運甓居

運甓居

運甓居の建物の中も無料開放されていて、小さな小部屋がいくつかあり、昔の家屋の雰囲気がすごく出ていて、レトロで可愛かったです!茅葺屋根の家屋に入るのは初めてだったので、とても新鮮でした。ベビーカーなどは入らないので、抱っこで入る必要があります。

行ったスポット:運甓居

遊遊ランド

もののけミュージアムから、三次インターの近くにある、みよし運動公園(遊具ゾーンは遊遊ランドといわれています)へ行きました。車で10分くらいのところです。広大な運動公園で、駐車場もたくさんあり、もちろん無料でした。少し遅めの時間だったので、遊び放題でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック