子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

matanmatanさんの体験記

matanmatanさん

さっくんさっくん(12歳)

りっくんりっくん(9歳)

みっちゃんみっちゃん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
230176
おすすめコース
表示回数:1,835
matanmatanさん

【山口・広島】暑い夏を涼しく過ごす!洞窟探検と屋内で遊ぶコース

下松SAをスタートして、山口県岩国市にある地底王国美川ムーバレーに行きました。夏でも本当に涼しいスポットで、むしろ寒いくらいでした。
熱中症の心配もなく暑い夏を過ごすスポットのしては最高です。美川ムーバレーのあとは広島県五日市にあるジアウトレット広島に遊びに行きました。

下松SA

まずは山口県にある下松SAに寄りました。下松市は1300年前星が松の木に降った伝説があり青柳裏を降松。降松を改め下松という地名になったそうで星の降る町として上下線の散策路に6つずつ12星座のモニュメントがサービスエリアに置いてあるそうで。そのモニュメントを探しながら散策路を歩いてみるのもおすすめです!

地底王国美川ムーバレー

山口県岩国市の山奥にある地底王国美川ムーバレーへ行きました。大人1800円4歳以上は950円。3つのコースがあるので1つ選んでパンフレットを片手に洞窟内に入りました。我が家が選んだのは、中級編90分コースです。大人だけで来られているかたは上級編120分コースを選んでいましたが相当難しいようです。ペンライト(別料金200円)を片手に暗い洞窟内をどんどん歩きます。ベビーカーや車椅子は難しいと思います。階段も多いしかなり歩きます(ちなみに私達は6000歩歩きました)

美川ムーバレー

暗号を探したりパネルを探したり、親子で「あーでもない、こーでもない」、洞窟内を行ったり来たりしてかなり歩きましたが、洞窟内パネルは16度くらいなのでひんやり涼しいです。むしろ冷え性の私は寒いくらいでしたが夏の炎天下から解放され、とても気持ち良いスポットでした。中級コースでしたが2時間くらい出れませんでした。洞窟内はトイレがないので、気をつけてください!洞窟を出ると別料金で砂金掘り体験や、日帰り温泉などもあります。レストランもあるので一日中楽しめるスポットだと思います。

ジアウトレット広島

夕方、ジアウトレット広島に寄りました。こちらは1階が飲食やゲームセンター、映画館などがあり2階はアウトレットモールになります。1階は屋内なのでとても涼しく過ごすことができます!随所にフォトスポットがありとても楽しく過ごすことができました。

体験型アトラクションも!

小学生60分1000円で体験型アトラクションがあります!我が家は何度かやったことがあるので、子どもだけで入室できましたが、初めての方は保護者同伴をすすめられます。(大人1500円)野球や、サッカー、アーチェリーなどなど、色々あります。
首にかけているバーコードでアトラクションを予約していろいろ体験できるスポットです。息子がプレイしている姿を柵越しに見ることができます。せっかく涼しいスポットに来たのに汗だくです・・・。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック