子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

kanapyonさんの体験記

Large

kanapyonさん

らいちゃん(10歳)

あいるん(7歳)

てんちゃん(5歳10ヶ月)

住まい:岡山県 子供年齢:7歳8ヶ月、5歳1ヶ月、3歳0ヶ月

レベルフォローフォロワー参考になった
150059
おでかけ日記
2016年2月14日(日)
表示回数:6,924
kanapyonさん

雨の日でも楽しめちゃう!水道記念館へGo!

もうすぐ梅雨の時期に突入しますね。雨の日は子供たちも外で遊べず退屈...そんな雨の日にお勧めのスポットをご紹介します。
お出かけしたのは「岡山市水道記念館」。小雨が降るまだ冬の寒い日でしたが、子供たちは元気いっぱい!3歳の3男坊も思いっきり楽しんでいましたよ。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2016年2月14日(日)
行ったスポット岡山市水道記念館
エリア岡山県>岡山・吉備路・玉野・牛窓
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

昔の水道管だよ!

水道記念館の建物の傍らに、昔の水道管を発見!
明治時代のものだそうです。
子供たちは水道管っていうよりも「スーパーマリオの土管みたい~!」と大喜び!
中に入ろうとしたり飛び越えて遊んだりしていました。

不思議な水道

水道管も何もないのに上から水が出てくる不思議な水道です。
どうやって水は蛇口から出ているのかなぁ。。。
不思議そうにみんな考えていました。
1番最初に答えが分かったのはママ!
みなさんも行ったら考えてみてくださいね。

手作りオモチャ

ペットボトルと水を使った手作りのオモチャが沢山置いてありました。写真はペットボトルの下の方をギュッと触ると中に入っているオモチャが上に上っていくというもの。
遊び方が分からなかったらおじさんが教えてくれたりして楽しく遊べますよ。

アクアシューター

子供たちもパパも1番食いついたのがこれ!「アクアシューター」です。
プールの向こう側にある水車を狙います。普段遊んでいる水鉄砲とは比較にならないほどの勢いで水が飛び出すので子どもたちは大喜び!
時間内に何回回転させられるかを競います。

鍋の中の噴水?

この鍋についている取っ手を擦るとあ~ら不思議!
中の水がフルフルと震えだし、いっぱい擦ると噴水のようになります。
残念ながら子供たちには難しかったみたい。
今回はパパがお手本を見せてくれました。

伝声菅

水道管を使った伝声菅です。小さい声で話しても、ちゃんと遠くへ離れた反対側まで聞こえましたよ~。

シャボン玉スクリーン

紐をゆっくり引っ張るとシャボン玉のスクリーンができます。
そーっと吹くと、成功すれば大きなシャボン玉が作れるかも!
子供たちは何度も挑戦したけど成功ならず。。。
小さい子は紐を引っ張るのが少し重くて大変かもしれません。
でも上までシャボン玉のスクリーンが完成するだけで大喜びしていました。

水の使用量!

沢山のペットボトルがキレイに並べられていましたよ。
これは1日にのうちに1人で使う水の使用量を表しているんだそうです。
水を無駄遣いしないようにしなくちゃな~と思いました。

ウォーターシアター

係のおじさんに声をかけると1家族からでもウォーターシアターを見せてくれますよ。
水がどのようにして家庭まで流れていくのかなど、水の大切さを教わりました。

水分補給!

沢山遊んだら喉が渇いた~!
最後に水道が引き始められたころの共用栓。
ここから水が出て飲むことができるんですよ。
冷たくはなかったかな(笑)
子供も大人もとっても楽しむことができました。
これだけ楽しめてなんと無料なんですよ~!
雨の日に子供たちを連れていけば喜んでくれること間違いなしです。
是非行ってみてくださいね。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック