子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ぽっつりくんママさんの体験記

ぽっつりくんママさん

ぽっつりくん(10歳)

ぽっつりくんは科学館とハイキングやサイクリングが好きです。 外で体を動かすのが楽しくなるようなスポットを探しています。

レベルフォローフォロワー参考になった
2402112
おすすめコース
表示回数:3,667
ぽっつりくんママさん

味の素工場見学と川崎大師参拝

川崎大師の隣、鈴木町にある「味の元」の工場見学に行ってきました。
HPで予約ができます。とても人気がありすぐ埋まってしまうので予約開始日をチェックしてすぐ予約したほうがいいですね。
その後はお隣の駅にある川崎大師平間寺にお参りに行きました。

鈴木町駅から徒歩1分。赤い足跡をたどって行くと着きます。こんなに駅近で見学できるなんてなんと便利!
出来たばかりのとても綺麗な建物に入ると、笑顔で受付の方達が迎えてくれます。
ロッカーに荷物を入れ身軽で見学ができます。
時間までセルフサービスのお茶を飲んだり、売店でお買い物をしたりもできます。
入り口にマスコットキャラクターのアジパンダくんがいるので記念にパチリ。

時間になるとまず360度映し出される映像ルームでうま味についての映像をみます。

ジオラマで製造工程の説明を受けます。

バスに乗って発酵タンクを見に行きます。東京ドーム8個分の敷地なのでバスで行くんですね。行く先々で社員さんが手を振ってくれます。敷地内は撮影禁止です。

6グラムのミニミニ「味の素」の瓶に中身を封入する体験をしました。
工場と同じように清潔さを保つ為白衣にマスク、頭にはネット、靴にもビニールカバーをしました。
このコースは小学校一年生からできるのですが、一年生になったばかりの息子は瓶を落としたりとバタバタとしていました。まだ親が手伝ってあげないとスムーズにいかないですね。
封入した後は正確な分量が入っているか計り、異物が入っていないか検査もします。
できたらパッケージに入れて自分の名前を書きます。

その後は別室でお味噌汁に味の素を入れると美味しくなるという実験をして、お土産をもらい終了です。約一時間半です。
息子はバスにも乗れて、作業もできて、お味噌汁の実験もできてとても楽しかったようです。

川崎大師名物「久寿餅」や「のど飴」やさんが並ぶ仲見世を抜けるとりっぱな入り口があります。
お正月は沢山の参拝客がくる厄除けで有名なお寺ですが、この季節は程よい感じです。
境内は広く、背の高い五重塔が目を引きます。
屋台も出ているのでベンチに座って一休みもいいですね。

ちょっと異国のような風景ですね。
小さいお子様には亀のいるこの池が人気です。
今は工事中ですが、梵字が20文字刻まれた朱色の橋で文字を確認しながら渡るのも楽しそうです。
HPを見るとお祭りをやっている日もあるのでそれに合わせて来ると賑やかだと思います。
遊び足りないというお子様にはすぐそばの大師公園にどうぞ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック