子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ぽっつりくんママさんの体験記

ぽっつりくんママさん

ぽっつりくん(10歳)

ぽっつりくんは科学館とハイキングやサイクリングが好きです。 外で体を動かすのが楽しくなるようなスポットを探しています。

レベルフォローフォロワー参考になった
2402110

【横浜市】子どもは体を動かせて親はゆっくりできる駅近屋内施設3

体を沢山動かしたい6歳の息子とゆっくりしたいママ。横浜でお互い満足する屋内施設を3つご紹介します。

1.あんふぁにぃ
センター南にある屋内プレイランドです。キドキドのような施設ですが、スタッフに外国の方がいて一日に数回英語のサークルタイムがあります。遊びながら英語に触れられます。

2.洋光台駅前公園こどもログハウス
建物全体がアスレチックになっているログハウスです。思い切り体を動かせます。

3.アースプラザ
本郷台にある屋内施設です。世界の人々の暮らしの展示、不思議な体験を出来る仕掛けと体を動かせる遊具があります。

平日に行ったのでゆったり遊べました。親子で平日フリーパス1800円だったのでほぼ一日いました。
遊具はエアートラックや広いボールプール、ボルダリング、エアーホイールなどがあり息子は思いきり体を動かせたようです。もっと小さいお子さん向けにおもちゃもありました。

こちらはスタッフさんの半分が外国の方。英語で話しかけてくれますので遊びながら英語に触れられるいいチャンスです。
そして英語で歌って踊るサークルタイムが一日数回あります。英語を習いはじめた息子は楽しかったようで、午後のサークルタイムに全参加しました。初めて行ったのにスタッフの方は息子の名前を覚えて下さり良く話しかけてくれました。

駅から3分のところにある洋光台のログハウス。受付の方がいて日によってイベントなどもある児童館的な施設で無料です。
基本木材なので遊んでいて気持ちよさそうです。
4階まであり比較的登りやすい階段もありますが、写真のように綱やネットをよじ登っていく所が多くとてもいい運動になります。
子供の高さぐらいの地下もあって秘密基地のようです。
小学生まで遊べるのでダイナミックなアスレチックが多いです。6歳児の息子は怖がらずに遊び回っていました。
小さなお子さんは一階の広いスペースで魚釣りをしたり、トランポリンや小さい滑り台で遊んでいました。静かに本を読むスペースもあります。
バスケットゴールやフラフープやロディー剣玉などもありました。

3階の高さから滑る滑り台は結構なスピードが出ます。

すぐお隣には「はまぎんこども宇宙科学館」があります。一日時間がある時はそちらにも行って遊ぶのもお勧めです。

アースプラザは本郷台の駅からすぐ見えるところにあります。
大人は400円未就学児は無料です。
5階の「こどもファンタジー展示室」はアスレチック的な遊具や10分交代制のエアートランポリンで体を動かせます。平日なのですぐできました。
アスレチック遊具は6歳だとちょっと物足りない感じでした。
ファンタジーとうたっているので、音や映像を使ったふしぎを体験できる仕掛けが沢山あります。
息子は楽しんでいましたが、一つだけ暗闇の部屋には怖くて入れませんでした。

「こどもの国際理解展示室」では世界の国々の展示があります。ネパールやタイなどのお家とお店が再現されていて中に入ってどんな暮らしをしているのか見られます。
少し小さめかもしれませんが、丸々お家があってびっくりしました。生活道具もちゃんとあっておもしろかったです。
他には民族衣装が着られたり、楽器がひけたりと楽しめました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック