子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mittsu328さんの体験記

mittsu328さん

レベルフォローフォロワー参考になった
8028
おすすめコース
表示回数:1,072
mittsu328さん

道の駅こすげと、温泉を堪能する一日コース☆

山梨県小菅村にある、「道の駅こすげ」に行ってきました!
都心からでも車で約2時間なので、小さい子ども連れでも遊びに行きやすい距離です。

自然いっぱいの中の道の駅と、そのすぐそばにあった温泉施設『小菅の湯』を回ってお出かけしてきた内容をご紹介します♪

道の駅こすげ 物産館やふれあい館、『源流レストラン』など充実の施設

わりと新しい道の駅のようで、施設内はとてもきれいで、ドライブにつかれた時の休憩にも最適な、ゆったりすごせる雰囲気でした。

多摩川の源流の村ということで水がとても綺麗だそうで、施設内にある「源流レストラン」では、その美しい水で育った小菅村産の食材を使った、本格石釜焼きのピザやパスタが食べられるとのこと。
とてもおいしそうでした。
(今回は利用しませんでしたが、次は入ってみたい!)

写真のような、こどもがつい飛びつきたくなるオブジェ(?)もありました。

多摩源流温泉☆小菅の湯

道の駅こすげのすぐ隣に、
多摩源流温泉☆小菅の湯があります。


3時間→大人620円 小人310円(小学生以下)
延長一時間につき→大人210円 小人100円

一日利用→大人1240円 小人720円
(すべて税込み)

一日利用にはタオル、バスタオル、浴衣のレンタルが付いています。
(写真の緑の浴衣がレンタル男性用です。)


おむつが取れていないと入れない温泉施設が多い中、こちらの温泉はおむつが取れていないベビちゃんも入浴OKとのことで訪れてみました☆

脱衣所には小さな赤ちゃんにも嬉しいベビーベッドあり。
露天風呂にはピカチュウの石像があり、子ども心をくすぐってくれます。
その近くに小さな石が敷き詰めてある足ツボゾーンが!
親は痛くて歩けませんでしたが、子どもたちはスタスタと楽しそうに足ツボコーナーを堪能していました。

ちなみに、男湯にはドラえもんとスラムダンクの桜木花道の石像があったそうです。
子どもは男女どちらのお風呂に連れて行っても楽しめそうですね♪

お風呂上がりに…

施設内にご飯を食べられる食堂があります。

お刺身やお蕎麦、川魚の定食やフライ定食、お子様カレーやオモチャ付きのお子様ランチもありました☆
大人はお風呂上がりの美味しい一杯も楽しめます♪笑

テーブル席と座敷席があり、こあがりになっている窓際の座敷は眺めもよく、人気の席のようです。
(テーブル席にのみ子ども椅子あり)

親子だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にのんびり温泉、なんていうのにもイイかもしれません♪♪

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック