子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

neconecoさんの体験記

Missing parents avatars large

neconecoさん

レベルフォローフォロワー参考になった
160052
おでかけ日記
2018年8月13日(月)~2018年8月15日(水)
表示回数:4,401
neconecoさん

家族で行く夏の鳥取旅行

大阪から車で鳥取ー兵庫と回って旅行してきました。

登らなくても見れる投入堂

国宝の投入堂見に行きました。
場所がちょっと色々なスポットから外れてるので行きにくいので、まず1番に向かいました。少し渋滞に巻き込まれて4時間くらいで大阪から着きました。
投入堂自体は行くのが大変なのですが、投入堂遥拝所から遠くに見ることができます。まぁ子供はあんまり興味がないのか見ている間田んぼのカエルに夢中だったりしますが親は見る価値があると思います。
三佛寺へは拝観料がかかりますが本堂まで行けます。
そして本堂まで行かないと朱印帳がもらえません。

無料なのでおススメ

カニっこ館は入場料がかからない小さな水族館です。ヤドカリやウニに触る事ができました。他にも様々なカニや魚、ウツボ、チンアナゴなども見ることができます。
子供達は楽しんでいました。30分は過ごせるかなー。
お土産のお買い物がてら寄ってみてはどうでしょう。
お母さんが買い物中にお父さんが子供と回るのにちょうどいい感じの規模でした

ギリギリで入場

閉園時間1時間少し前に行きました。
中では手作り工作ができるの夏休みの自由研究にうってつけです。オカリナ作り、砂絵、ゴム鉄砲作りを楽しみました。それとすこし遊具で遊んで時間は来てしまいましたが、昔遊びに来た時もなかなか遊べた記憶があります。小学校高学年以上には少し物足りないかもそれませんが、工作好きなら良いかもしれない。特に小さい子にはおススメです。入場は親のみなのも嬉しい

オーシャンビュー

夕方にお風呂に入りに行きました。スーパー銭湯ほどの大きさないけど、お風呂に入りたいと思ってるだけなら使えます。ただ更衣室、洗い場は狭く、お風呂も1つしかありません。ボディソープとリンスインシャンプーの最低限のアメニティ。タオルももちろん持ち込まないといけません。ドライヤーも2つしかなくまず使えないと思ったほうが妥当です。洗い場は10箇所もなかったです。待ちます。しかしそれでもオーシャンビューの景色はとても綺麗でした。夕焼けとイカ釣り漁船の光がすごく綺麗でした。鳥取市から兵庫の方に行く場合にはその先にスーパー温泉もないので利用するといいと思いました。

行ったスポット:福部町海士1013−1

小学生から中学生以上も満喫できる

海上アスレチックに行ってきました。
子供はおおはしゃぎで、物凄く楽しんでいました。
大人は日頃の運動不足を体感する事ができます。
かなり遠い場所にあるので泳いで行くのですが(もちろんライフジャケット着用)それだけでも疲れますw
遊ぶ時間は限られていますが充分楽しめます。

目的地に着くまでに感じる体力の限界
制限時間が長く感じる持久力の限界
座っているだけなのに酔う三半規管の衰え。

以上を親は覚悟して行くといいと思います。
クタクタになりますが楽しいのは間違いない!
ただ運転手さんの無理ない距離でのその日の夜の宿泊場所を作るべきかもー。と思いました。

遠浅でとても綺麗で人も少ない

大阪人間からすればビックリする程綺麗です。
砂浜は貝殻すら殆どない程の綺麗な砂浜が広がっています。きっと地元の人が綺麗な海を守ってるんでしょうね。水もとてもクリアでかなり深い所まで肉眼で見れました。魚も泳いでるのが見れます。遠浅で足を怪我する心配もないので小さい子にはとても良いと思いました。
ウキで仕切られてる範囲の1番深いところで170あるかないかの深さでした。帰りに城崎のほうまで海岸沿いを走りましたが人口密度が全然ちがいます。兵庫より鳥取まで行く価値がそこにはあります。また今度はゆっくり遊びに行きたいと思えた綺麗な海でした

小型船のが良さげ

遊覧船に乗りました。結構分刻みで運行しているので乗ることは出来ますが、小型船は混んでて難しかったです。予約できるなら予約してでも小型船をお勧めしたい。
私は大きい方に乗りましたが小型の方が海に中の魚を見たり結構岩の近くまでいけたりと楽しそうでした。
ウミネコが餌を求めて飛んでいて餌あげを楽しんでる方が1番楽しそうでした。えさがどこかで売ってるのかも。ちょっとどこにあるかはわかりませんでした。ある人はかっぱえびせんあげてたけどあれは良くないと思う。

そばの食べ比べ

出石では通常5皿一人前ですが、3皿ずつ3店舗で食べ比べが出来るチケットがあります。それを利用して蕎麦の食べ歩きをしました。早めに到着したのでいつも混んでるという店のオープン前から並びましたが、
正直なところ、どこも美味しかったです。蕎麦が有名で何もしなくても食べてくれると思ってるダメな観光地もありますが、出石で食べたお蕎麦はどれも美味しかった。強いて言うならなら好みだなって。だからこの食べ比べはとても良かったし、お店側も競えるので技術が向上するし客にとっても店側にとってもすごく良い企画だと思いました。美味しい蕎麦屋では別途追加注文すれば良いと思います。量は子供には少し多いので大人が代わりに食べるとちょうどいい量になります。
並んでいるお店に行きましたが、確かに美味しいけど外で並んでる割に中は空席で、要は定員の少なさで手が回ってないという印象を受けました。田舎あるあるですね。なのであまり行列に振り回されなくても良いんじゃないかな。

あと、散策マップに載っているお寺に行こうと思ったんですが観光客が誰もいてなくて、しかも中から子供を叱るお母さんの怒鳴り声が響いてて人様の家すぎて入れませんでしたw

行ったスポット:出石町内町104-7

グッズが少ない

手塚治虫記念館行ってきました。
駐車場がないので近所の駐車場に止める必要があります。入り口から火の鳥やキャラクターの手形などがあって楽しめます。
入ると手塚先生の書いた恐ろしく綺麗なイラストや綺麗な字で几帳面に書かれた手帳の中身などが展示されてて驚きます。あと連載量の多さにも驚きました。まさに神ですね。
私が行った時はマクロスの展示会をしていましたが、興味がない人はスルーしちゃうので自分の好みにあった展示の時に行かないと勿体ないと思いました。
漫画が読めるスペース、子供たちが体験出来るスペースは安定の人混みです。記念館自体が狭い気がします。
そしてグッズが非常に少なかった。あれだけ沢山のキャラクターがあるのにこれだけ??って思います。
藤子不二雄やジブリよりも小さくてこじんまりしてて正直勿体ないと思いました。
もっと田舎で生まれ育ってたら水木一郎先生みたく町をあげてアニメキャラ一色に染めてグッズも大量にあってと一日中楽しめそうな場所が出来そうなのに、、、。
これだけで町おこし出来たかもしれないのにと少し残念な気がしました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック