子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mikiteaさんの体験記

mikiteaさん

あーたんくん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2518154
体験まとめ
表示回数:21,122
mikiteaさん

無料で水遊び♫in相模原

相模原周辺、無料で水遊びのできるスポットを集めてみました!
暑〜い日が続いて、毎日でも水遊びがしたくなっちゃいますよね。そんな時に無料で遊べるスポットはとっても嬉しい♫
プールのように深くないので、水遊びデビューにもオススメですよ!

相模川自然の村公園

大島キャンプ場の横にある大島河原です。トップの写真もここのもので、四季の小川は子どもの足首ほどの水量です。
木に囲まれているので木陰が多く、付き添いのママたちも涼しいのがとってもありがたいです♫水も常に流れているので綺麗です。
ただ、とっても冷たいので気温の低めの日にはあまりオススメできません。
下流の方にある日だまりの池は少し深くなり、大人の膝くらいになります。
葉っぱを流したり、水鉄砲で遊んだり・・・
小さな子どもから小学生まで、いつもたくさんの子どもで賑わっていますよ!
周囲には木陰も多く、お昼やおやつ持参で1日中楽しめちゃいますよ♫
近くに広場もあるので、キャッチボールや追いかけっこを楽しんでる子もいます。
駐車場も無料ですよ!

相模原麻溝公園

相模原麻溝公園の中にある水遊びスポットです。
プールのように水が溜まっているのではなく、いくつもの噴水が集まった遊び場です。あちこちから出てくる水に、息子は大喜びで走り回っていました。
溺れる心配もないですし、小さいお子さんの水遊びにオススメです♫
服のままびしょ濡れになっている子、パンツ一丁の子、水着の子と様々でした。
ただ、ここだけではあまり長い時間遊べませんし、麻溝公園は他にも楽しい施設がたくさんあるので、ぜひぐるっとまわってみてくださいね♫
遊具、芝生の広場、ミニ動物園などなど・・・
隣接する相模原公園へは橋でつながっています。
駐車場は相模原公園は有料、麻溝公園は無料になっていますよ♫

あいかわ公園

宮ヶ瀬ダムの近くにあるあいかわ公園です。
駐車場から公園に入ってすぐ、パークセンターの横にじゃぶじゃぶ池があります。
深いところでも子どもの膝くらい。小さい子どもでも遊びやすいです♫泳ぐほどではないので、水鉄砲で遊んでいる子が多かったです。
芝生に座って息子の遊ぶ姿を見ていたのですが、日陰が少なくて暑かったです。しっかりと日焼け対策が必要ですよ♫
パークセンターのウッドデッキからも遊んでいる様子が見られます。
駐車場が18時に閉まるので、それまでは遊べるんですが、ふわふわドームやパークセンターなどはその前に閉まってしまうので公園内を色々楽しみたい方は早めに行くのがオススメです!
駐車場は、土日祝と夏休みが有料。それ以外は無料ですよ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック