子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mikiteaさんの体験記

mikiteaさん

あーたんくん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2518155
おすすめコース
表示回数:2,074
mikiteaさん

SLに乗ろうよ!!

茂木から下館まで運行している「SLもおか」に乗ってきました!
子どもじゃなくても、鉄ちゃんじゃなくても、なぜかワクワクしてしまうSL♫
家族みんなで乗れば、きっと素敵な思い出ができますよ♫

茂木駅

「SLもおか」は土日に1日1往復、下館から茂木まで運行しています。
まずは茂木駅へ。
SLは茂木駅14:26発なのですが、12時には駅に着いていたいです。
なぜなら、12:06にSLが駅に入ってくるのでその時間は転車台で回転するところなど貴重な瞬間を見ることができるんです♫

行ったスポット:茂木駅

道の駅もてぎ

電車の時刻までまだ時間があるので、近くの「道の駅もてぎ」へ!
大きな道の駅で、レストラン、野菜の直売所、観光案内所、バウムクーヘン工房、と色々揃っています。
中でも、一番オススメなのがジェラートです!!
いちごの季節のみ販売される「おとめミルク」それ以外の時期に販売される「たっぷりフルーツミックス」
どちらも新鮮なフルーツがたっぷり使用されていて、本当に美味しいです♫
ぜひぜひ、食べてみてくださいね!
息子が食べているのは、まるごとブルーベリーです♫
今の時期は水遊びができる小さなプールが設置されていたり、公園もあるので子どもも喜んで遊んでいました。
地元の新鮮な野菜を低価格で購入できるのも嬉しいです♫
授乳室やおむつ替えスペースもありました。

SLに乗車!

茂木駅にもどっていよいよSLに!!
「ぽっぽー!!」と大きな音をさせながらSLが駅にバックで入ってくると、ホームにいる人たちから歓声が上がります♫
写真を撮ったり、運転席を覗いたり、間近で見るSLに興味津々です。
SLが走り出すと、沿線にはあちこちに手を振る人たちが。
息子も嬉しそうに手を振り返していました!

行ったスポット:茂木駅

益子駅

下館まで走るとかなりの時間がかかるので、今回は益子駅で折り返します。
「ぽっぽー!!」と力強く走り去るSLを見送ってから益子駅でひと休み。
駅前には特に何もないのですが、20分ほどで折り返しの電車が来るのでトイレ休憩にちょうど良かったです。
休憩室で周辺の観光案内を見ているうちにあっという間に帰りの時間に。
1両しかない、見慣れない電車に息子はまたまた大喜びしていました。
窓から見える景色は一面の田んぼや畑など・・・たくさんの緑にしばらく日常を忘れて穏やかな時を過ごせました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック