子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mama-mamaさんの体験記

mama-mamaさん

子どもたちが幼稚園に入園するまでしか、人と違った経験はさせてあげられないので、1日1日を大切にしながら過ごしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
4104220
おすすめコース
表示回数:877
mama-mamaさん

子どもと電車と霧を楽しみつつ、大森貝塚について勉強!

「大森」という地名を聞いて、社会科で習った「大森貝塚」を思い浮かべる人も少なくないかと思います!大森に足を運ぶ機会があった為、大森貝塚に関するスポットもまわってみることにしました。霧や電車も楽しめるスポットなので、コヅレニもオススメです!

まずは大森駅から近い「史跡大森貝塚」へ!

こちらは入口付近ではありますが、立派な石碑がたてられています。

長い階段をおりていくと、大森貝塚に関する説明が!

そして、この石碑がありました。かなり大きな石碑です!

ママが「おー!!」と思いながら、石碑をみている間、息子はしゃがみこんで、じっとしていました。。。
「そうよね、3歳の子には難しいよね・・・つまんないよね・・・」と思い、息子を連れて次のスポットに行こうとしたところ、全く動きません。
・・・というのも、この木の隙間から、すごい勢いで走っていく電車が見えるのです!!こんなに近くで電車をみられるスポットは息子にとっては貴重だったようで、しばらく電車を見て楽しんでいました。思いがけなく素敵な電車ビュースポットにめぐりあえた息子でした。

そして次のスポット「大森貝塚遺跡公園」へ!先程のスポットから少し歩いたところにあります。同じ敷地内にあるわけではない為、ご注意ください!!別の場所にあります。

つつじなども咲いていましたが、今回はそれには気をとめたりもせず、かわったつくりの公園を、どんどんどんどん、奥の方に歩いていく息子でした!

洞窟風なものが!!!説明などもいろいろと書かれています。
みてみよう!・・・と思ったら、後ろの方でなんだか不思議な音が。。。

先程歩いてきたところを振りかえってみると・・・霧が出てきているではないですか!!「なにこれ、白いよ!雨?シャワーみたい!」30分おきに、この霧が楽しめる公園なのです。これを目的に遊びにきている親子が何組もいました!暑い日だったので、余計にこの霧で楽しめました。オススメです。

かなりはしゃいで、霧が終わったあとは、少しベンチで休憩することにしました。

すると今度は足元に目を向けた息子。「このふわふわの茶色いの、なに???」

私もよくわからなかったので、とりあえず上を見上げると大きな葉の木!時々みかける木だけれども、私もぱっと名前が思い浮かびませんでした。。。

きっと何か落ちているのだろう・・・と思い、息子と一緒に足元に落ちているものをいろいろ見てみました。そしてみつけたのがこちら。先程のふわふわのものが、まだバラバラになる前のものですね。今度、図書館で調べてみようと思います!大人は気にもとめないものであっても、目を向けて疑問に感じることは大切なことですね。いろいろと気づかされます!

土器がどういったものなのか、うまく説明してあげられませんでしたが・・・気になってさわっていた息子でした。歴史の勉強をしはじめた頃、また足を運べたらと思っています!

そして最後に、大森駅直結のアトレの中のお店をブラブラして、スタバで休憩!

店内の写真撮影はNGと書かれていた為、入口のみです。。授乳室などの乳幼児向けのお部屋も充実していました。子連れの方々も多くみかけました。意外にも親子で楽しめたおでかけでした!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック