子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

mama-mamaさんの体験記

mama-mamaさん

子どもたちが幼稚園に入園するまでしか、人と違った経験はさせてあげられないので、1日1日を大切にしながら過ごしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
4104186
おでかけ日記
2016年6月25日(土)
表示回数:3,796
mama-mamaさん

あの「鉄道模型KATO」のショールーム!雨の日にもオススメです。

「雨の日、室内で子どもが喜ぶスポットはないかしら?」と思っているママ、鉄道大好きなお子さんをお持ちのママにオススメ! 意外と知らない人も多いスポットですが・・・ここは子どもが大喜びするスポットといえると思います。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2016年6月25日(土)
行ったスポットホビーセンターカトー東京店
エリア東京都>新宿・高田馬場・代々木・千駄ヶ谷
対象年齢0歳児向け1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

「鉄道模型KATO」です!

鉄道好きなお子さんをお持ちのママでしたら、このロゴ、どこかでみたことがあるかもしれませんね。鉄道模型メーカー大手の「KATO」です!

ホビーセンターカトー!鉄道模型のショールームです。

「KATO」は新宿区落合に本社ビルがありますが、「ホビーセンターカトー」というショールームが1・2階にあります。

【ホビーセンターカトー東京店】
http://www.katomodels.com/

私も男の子を持つママですが、息子が電車に対する興味が出てきた為、「プラレール」あたりからにはなりますが、電車のことを勉強していかないと!・・・と思っているところでした。
鉄道模型というと、今の私には、ちょっとハードルが高い気はしたのですが、娘と落合に足を運ぶ機会があった為、立ち寄ってみました。

ショールーム前にはなんと「電車」が!

ショールームは落合南長崎駅から5分程の場所にあります。
住宅街を歩いていくと、突然、電車が!そこが本社ビルでした。
写真撮影している子連れの方なども数組。
ちなみにこの電車は「デハ268」号という昭和53年まで使われていた京浜急行電鉄の車両なのだそうです。

きれいな一風景!ジオラマ!

ショールームに入ると、すぐに目の前にはジオラマが!電車が通り過ぎていくたびに、娘も反応して目で追っていました。

鉄道模型だけではなく、ビルや山といったパーツもうまく配置されていて、本当にきれいな一風景!・・・といった感じでした。これをみることによって、鉄道に関するイメージがガラリとかわりました。おおげさかもしれませんが「芸術作品」のようにすら思えてしまいました。また、ジオラマをみていてと、鉄道模型とプラレールの違いの大きさを感じました。

入口すぐのコーナーですが、何組ものご家族がこのジオラマがかなり気に入ってしまったようで、しばらくの間見入っていましたよ!

店内にはたくさんの鉄道に関する商品が!

1階には店内にはたくさんの鉄道模型の見本が置かれていて、商品も販売されていました。
そして、2階には修理コーナーもありました!

コントローラーを操作しながら、運転体験も!

2階にはジオラマの運転を実際に体験できるコーナーが!1階で500円以上の商品を購入すると「運転券」がもらえる為、実際に体験することができます。コントローラーを操作しながら、実際に楽しそうに体験している親子が印象的でした。

また「夜景運転(室内を暗くした上で、通常とは違う夜景での運転)」といった体験会なども行われているようです。

女性にもオススメ?!「盆ラマ」

私がこのショールームに足を運び、一番驚いたのが「盆ラマ」というもの。「盆栽風ジオラマ」というもので、小さなお皿の上に、鉄道模型も設置した上で、電車が走り行く風景を表現するものとのこと。とても温かみがある、芸術的なものが展示されていて、癒されました。

誰もが楽しめる鉄道模型ショールーム!

「鉄道模型」というと、プラレールよりもレベルが高く本格的で、「大人の趣味の世界」のようですが・・・難しいことはわからないまでも、鉄道好きな子どもたちがこのショールームに行くと、テンションがあがるの間違いし!よかったら足を運んでみてくださいね。

(事前に鉄道模型について勉強して、知識を身につけた上で行く必要などもありませんので・・・事前準備や持ち物なども不要です!)

年齢問わず楽しめるスポットです!

実際、大人や中高生なども商品を買いにきていたぐらいなので、本格的に楽しみたい方にも、もちろんオススメできるスポットですが・・・0歳の娘も鉄道を見ては、目で追って楽しんでいました。自宅にあるプラレールよりも大きく本格的な鉄道模型をみて、0歳の娘にとっても良い刺激になったようです。

ちなみに、店内は写真撮影OKですので、ついつい、いろいろなコーナーの写真をとってみたくなりますよ!

今度は鉄道大好きな息子も連れて、足を運んでみようと思っています。どんな反応をするか、今から楽しみです!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック