子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

紫亜さんの体験記

紫亜さん

ちびくん(7歳)

北海道に住む男の子のママです。段取りをするママ目線でなるべく細かい説明を心がけています(^ ^)お役に立てたら幸いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
1914218
おすすめコース
表示回数:4,418
紫亜さん

1日で様々な体験を!盛りだくさんのアウトドアコース

天気が良い日は、朝から札幌市南区の八剣山果樹園がオススメです。ここに来るだけで、果物狩り、手ぶらバーベキュー、動物とのふれあい、乗馬体験、釣り堀と、小さな子供に親が体験させてあげたいイベントをほとんど行う事が出来ます。
果物狩りは嬉しい時間制限無しなので、食べて、遊んで、小腹が空いたらまた食べてと1日中楽しめます(*^^*)
遊具はブランコしかないので、子供達が遊び飽きたら20分ほど走って水遊びの出来る公園へ。
北海道は夏が短いので、晴れた暖かい日は水遊びしないともったいないですよね★

サクランボ狩り

八剣山果樹園のオープンは9時です。この日は平日10時に到着。土日は混むそうですが、平日の午前中は空いていました♡
サクランボの木は低く、身長87センチの息子でも余裕で手が届きます。
時間無制限で、カゴやヘタ入れなどは持たず、手ぶらで畑へ。食べたタネは地面に落として良いとのこと。小さい子連れには、こういう気軽な所が嬉しいです。

時期によっては一緒にイチゴ狩りも…

7月の2週目に行った所、イチゴ狩りも終わりで実も少ないので一緒にどうぞと、サクランボとイチゴ両方食べることが出来ました!(*^o^*)
サクランボ狩りとイチゴ狩り、それぞれ大人1000円ですが、1500円〜1000円(イチゴの量によって価格は変動します)で両方楽しめるそうです。
この日はサクランボ狩りのお値段だけで両方食べる事が出来ました♡子供達もサクランボだけだと飽きてしまうので、イチゴも食べれてニコニコ。とっても得した気分です。

園内には動物がたくさん

アヒル3匹が池を泳いだり、陸を散歩したり、木陰で寝ていたりとっても自由です。
子供達が近寄って行っても逃げません。とっても人に慣れています(*^^*)

乗馬体験

敷地内を馬に乗って散策出来ます。フラットコースは4分1000円、アップダウンコースは10分程で1800円。小さなお子様は親と一緒に乗っても大丈夫だそうです(*^^*)
2歳児なら、馬たちを身近で見るだけでも大興奮。小さなポニーもいて、エサやり体験でニンジンも売っていました。

お腹が空いたら手ぶらでバーベキュー

この日はおにぎり持参だったんですが、団体さんの焼肉の匂いにつられ…予定変更でバーベキュー♡ジンギスカン、バーベキュー、各1人前1100円です。単品メニューやドリンクも豊富。
お外で食べる焼肉にテンションが上がり、子供達もモリモリ食べていました。
片付けをしなくて良いのが、手ぶらバーベキューの良いところですね(*^^*)

釣り堀

バーベキューの横に釣り堀池があります。
コイやフナが釣れるそうで、1竿につき500円でエサが無くなるまで無制限で遊べます。
釣った魚は持って帰れません。最後は池に戻してあげて下さい(*^^*)

飽きたら水遊び

アクティビティは色々あるものの、やはり2〜3歳には出来ることも限られて、徐々に飽きてきます(^^;;
お天気が良くて暖かければ、車で20分ほど走って真駒内曙公園で水遊び。
ここは水がとても綺麗で管理が行き届いていて、水深も浅いので1歳の水遊びデビューにもオススメです。

幼児向け遊具も

小学生向けの大きな遊具とは別に、幼児向け遊具もあるため、活発なお兄ちゃん達と遊ぶエリアが分けられていて安心です(*^^*)
砂場もあるので、水遊びに飽きたら砂遊び、滑り台と飽きずに遊べます♡
木陰やベンチがたくさんあり、遊具と水遊び場が近いため、涼みながら見守れて親もゆっくり出来ます。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック