子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

紫亜さんの体験記

紫亜さん

ちびくん(7歳)

北海道に住む男の子のママです。段取りをするママ目線でなるべく細かい説明を心がけています(^ ^)お役に立てたら幸いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
1914218
おでかけ日記
2016年7月23日(土)
表示回数:3,849
紫亜さん

海で遊べる!おたる水族館は夏がオススメ☆

おたる水族館は学校行事で来て以来15年ぶりの来園だったのですが、母親になって来てみると実に盛りだくさんで、子供の水族館デビューにオススメしたい施設になっていました。
見る所があり過ぎるので、小樽観光の予定に水族館を入れるなら午前中から来るか、たっぷり時間に余裕をとっておくのが良いですよ!

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2016年7月23日(土)
行ったスポットおたる水族館小樽祝津マリンランド
エリア北海道>小樽・キロロ・積丹
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

3歳になったら水族館デビュー

3歳を間近に、魚やイルカや海の生物に興味を持ち始めたので、怖がらず理解も出来て良い年齢かもしれないと水族館へ行って来ました。
円山動物園の年間パスポートを持っている方は忘れずに持って行って下さい(^^)大人1400円の入館料が200円引きになります。子供は3歳以上210円です。

入ったらまずショーの時間をチェック

入館すると大きなウミガメがお迎えしてくれます。その横に今日のショーのタイムスケジュールが掲示されているので時間をチェック。
到着は12時55分、今日の我が家のメインイベント、イルカのショーは13時から!慌てて売店横の階段を2階に上がりました(^^;;
ちなみに授乳室、オムツ替えスペースはチケット売り場横にあります。館内は広く戻ってくるのが大変なので、乳児をお連れのママさんは入ったらとりあえずオムツチェックと授乳がオススメです。

イルカのショーは大迫力

ショーはオタリアのコント(笑)から始まります。お姉さんとお兄さんとオタリアの掛け合いがとっても楽しくて、ほのぼのとした笑いが起こります。
その後はイルカの大ジャンプ!この狭い空間でよくこんなに飛べるものだと感心してしまいます。息子はびっくりして声も出ないようでしたが、ステージから目を離さず真剣に見ていました。

タッチプールでヒトデとウニが触れます

イルカの次のショーまで少し時間があるので、タッチプールで遊びました。
ヒトデやウニを怖がる素振り無く、躊躇せず触る息子さん。私の方がビビって遠巻きに見ていました。ヒトデの裏側のウネウネとかちょっと苦手です…(苦笑)

海獣公園までは坂道

アザラシ、ペンギン、トドのショーは館内から出て、坂の下の海獣公園に行かないといけません。ちょっと距離があるので、移動には余裕を持った方が良いです。
この日は27度。私と子供の帽子を車に忘れてしまって、ショーの最中目の前チカチカしました。天気の良い日は帽子必須です。
園内に食堂もあるので、お昼はここでも食べられます。

ショーが面白い

おたる水族館のショーはコント仕立てで、飼育員さん達のやり取りが面白かったです。そして自由過ぎる動物達…笑
ペンギンショーはカラスやカモメの横取りもあり、それに動じない飼育員さんと自由なペンギンに応援すらしたくなりました。ほのぼの。
アザラシとペンギンのショーは隣同士です。移動が面倒なら、アザラシとペンギンの間に席を取れば移動せず両方見れますよ。

アザラシに餌があげられます!

魚の量によって300円、500円、1000円のバケツが選べます。アザラシ達が水面から顔を出し、エサちょーだい!と見つめて来ます。
アザラシに餌をあげるなんて滅多に出来ないので、とてもいい経験になりますよ(^^)
ちなみに餌を買うと、一緒にカモメ避けの長い木の棒が貰えます。子供だけで魚を持つとカモメが横取りしに来ますので、鳥が苦手な方は気を付けて下さい。

水族館なのに磯遊びが出来ます

出発前に、主人がサンダルと着替えとタオル持って行きなよ、と言っていたのでどうして?と思っていましたが…海獣公園の一角に、海で遊べるコーナーがありました!
遊泳は禁止で、波打ち際で遊ぶ程度です。石の浜なので魚や貝など小さな生き物が多く見られ、砂浜のように遊んだ後、砂だらけにもなりません。海で遊ばせるならサンダルと着替え持って行くと良いですよ(^^)
我が家は肝心な帽子を忘れてしまったので息子もバテて、水遊び道具を持って来たのに遊ばず中に入りました。ごめんね〜

水族館の中を見尽くしたら、遊園地

水族館の中にはたくさんの見所があります。ゆっくりのんびり水槽を見たら、次は隣の遊園地へ。水族館に再入場したい場合は、出る前に手にスタンプを押してもらって下さい。

海が見える列車に息子もニコニコ

身長100センチ以下で乗れる遊具が結構あるので、3歳の息子も十分楽しめました。お気に入りは園内をぐるっと回る列車。汽笛が鳴り、踏切も通り、目の前は海!横に乗ってた私まで癒されました。
チケットは1枚100円、11枚1000円。ほとんどの遊具がチケット2枚で乗れました。

懐かしい遊具がたくさん

海が見える遊園地らしい、水上ボートの遊具も。結構な速さで回りますが、息子もハンドルを握ってノリノリで運転していました(*^^*)
釣り堀、餌やり、タッチプールなど体験できる事がとても多く、水族館に来るだけで、海遊びや遊園地まで体験させてあげられるので、とっても盛りだくさんで親子で楽しめました。夏のお出かけにオススメです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック