子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

紫亜さんの体験記

紫亜さん

ちびくん(7歳)

北海道に住む男の子のママです。段取りをするママ目線でなるべく細かい説明を心がけています(^ ^)お役に立てたら幸いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
1914218
おでかけ日記
2015年5月31日(日)
表示回数:6,231
紫亜さん

幼児とピクニック♪滝野すずらん公園で水遊び

お天気が良く気温も高かったので、家族でピクニックをしに滝野すずらん公園へ行って来ました。私は田舎出身なので初めての滝野でしたが、その施設の大きさにびっくり!公園というか、山です…完璧に舐めてました。
我が家はリサーチ不足で水遊び以外楽しめなかったので、皆さん是非事前にチェックして、たくさん楽しんでもらいたいです。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年5月31日(日)
行ったスポット国営滝野すずらん丘陵公園
エリア北海道>札幌(大通公園・すすきの)周辺
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

広大な土地、たくさんの花々と大自然

公園に向かう途中から、薄々感じていました…これは公園に行くんじゃない、山に行くんだと(笑)入った瞬間からお花がすごく綺麗で、写真撮影してる方がたくさんいました。
こどもの遊具がある谷まで結構歩きますので、抱っこがツラいママさんはベビーカーの持参忘れないで下さい(;^_^A
(忘れても東口、中央口で無料でベビーカー貸し出ししてます。我が家も借りれて大助かり)

水遊びは5月中頃から出来ます!

緩やかな川の流れと、その先に浅い水たまりがあって、水の深さは子供の足首くらいです。
札幌では7月に入らないと水遊び出来ない公園が多いですが、ここはなんと5月中頃から水が流れていますよ(*^^*)嬉しい〜☆
5月に水遊び目的で行きたい方は、出発前に電話で確認がオススメです。

吹き出る水にドキドキ…

浅い水たまりと、優しく降り注ぐ水に興味津々。2歳を目前に、水に対する恐怖も無くなって徐々に楽しめるようになってきました☆(去年はことごとく大泣き)これなら今年はあちこち水遊びに連れてってあげられそうです。

ご利用の注意

ここはサンダルなど靴履いて入るのは禁止です。綺麗に舗装されているので、裸足でも全然痛くないですよ☆
紙オムツでの水遊びは禁止です。水遊び用紙パンツを着用して下さい。
そして私達が見逃していたのが、水遊び出来るのは閉館1時間前までです!この日は5月31日、閉館時間17時までの日でした。水は16時で止まり、もっと早く来ればよかったと後悔(´・_・`)
6月から8月までは17時まで水遊び出来ますよ♪

木陰が多くて涼しいです

周りに木がたくさんあるので、木陰が多くて風が抜けるととても気持ちが良いです(*^^*)息子も水に慣れてくると笑顔で手を振ってくれました。
子供の谷はサンシェードテントの持ち込み禁止ですが、日陰が多いので無くても大丈夫です。
レジャーシートひいてランチしてる家族はたくさんいました。

子供の谷の地図

園内には遊具がたくさんあります。虹の巣ドームは屋内で遊べる施設なので、日差しが強い日や雨が降ってきても避難出来ます(*^^*)
授乳室は子供の谷休憩所や各所にあります。オムツ替えスペースも園内主要トイレにほぼ設置されているので、乳児、幼児連れに優しいですね。

面白い遊具

とにかく遊具の規模が大きいですね。柔らかい突起物なのでケガの心配はありませんが、大きなお兄ちゃん達がすごい速さで走り回っているので、こちらで遊べるようになるのは幼稚園ぐらいからかな?(*^^*)

長い滑り台

近くで見ると圧巻ですよ!大きすぎて、というか高すぎて、大人もビビります(笑)
息子が興味を持って滑りたがりましたが、私がギブアップ(((^_^;)もう少し大きくなったらね…

散策路は冒険心をくすぐります

吊り橋や不思議な遊具がたくさん!2歳の息子には水遊び以外はまだ早かった気もしますが、自然が多くて風景が良く、親もゆっくり見て回れました。幼稚園に上がるくらいに、またぜひ連れてきてあげたいです(*^^*)
今回は午後から行ってしまい、バタバタしてしまったので、お弁当を持って午前から行くと色々遊べると思います。
何をするにも園内が広すぎるので、入ったらまず!マップをゲットするのが良いですよ(^^)授乳室やオムツ替えスペース、屋内のキッズスペースなど、先にチェックしておくと慌てません。

どこを撮っても絵になる

園内にはカメラを持ってる方がたくさん!子供の写真を撮りに来るのにも良いですね。
道路が舗装されているのでベビーカーや車椅子でも移動しやすいです。
あと自然なので、虫がやっぱり多いです。薄手の羽織や、虫除けスプレー、帽子などあると安心です♪
普段運動不足な夫婦ですが、この日はたくさん歩いて、親子でぐっすり就寝しました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック