子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

紫亜さんの体験記

紫亜さん

ちび(10歳)

北海道に住む男の子のママです。段取りをするママ目線でなるべく細かい説明を心がけています(^ ^)お役に立てたら幸いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
1914295
おすすめコース
表示回数:14,718
紫亜さん

無料バスに乗って飛行機を見に行こう!千歳レラ&新千歳空港でスタンプラリー

ある日テレビを見ていて、バスに乗りたいと言い出した息子。社会勉強としていつか乗せてあげたいとは思っていましたが、我が家の移動手段はもっぱら車で、バスに乗せる機会がなかなかありません。
千歳レラと空港を結ぶ無料シャトルバスがあるとお友達から聞いて、2歳の時に息子とバスデビューしました。移動時間は10分と、飽きずに乗っていられる良い距離感で、それから何度かレラの無料シャトルバスにお世話になっています。
千歳レラも空港もお子様向けの設備や施設が充実しているので、付き添う親も安心。バスに乗って、飛行機を見て、元気があれば南千歳駅と空港間でJR乗車体験もさせてあげられます。
季節問わず、1日かけて遊ばせられるお子様大満足のコースです。

午前中は千歳レラを満喫!

新千歳空港の近く、南千歳駅徒歩5分の場所にある、千歳アウトレットモール レラ。独身時代は目当てにして行く店が無く近寄る事が無かったのですが、子供が出来てからは事あるごとに、よく訪れるようになりました。
ここは子連れに優しい設備が整っていて、とっても遊ばせやすいんです。

車を駐めるなら停留所の近く!

無料シャトルバスを利用するなら、車は絶対この停留所の近くに駐める事を、オススメします!(笑)
我が家は子供と2人でこのコースを3回体験してますが、いつも帰りはおネムの息子を抱っこして大変な思いをしています(^_^;)今回ここに停めたら、バスを降りてすぐ車なのでとてもラクでした。
ついでにバスの時間もチェックです。1時間に2本ありますよ。

巨大迷路と遊具

キッズプロムナードには子供向けのお店が集まり、屋内で遊べるところもあります。北海道は外で遊べる期間が短いので、これからはこういう屋内遊具がありがたいですね。
巨大迷路に挑戦してみる?と誘ってみましたが、ビビリな息子は「入ったら出れなくなっちゃうからやめとく」と言って拒否されました。

外にも遊具があります

天気の良い日はお外でも遊べます。この遊び場の隣にトイレとフードコートがあるので、食事してトイレ行って遊ばせる、という流れが出来て動きやすいです。
写真の奥はドッグランです。レラはエリアで区切られていますが、動物を連れて入れるお店もあるので、館内でも犬を散歩させてる方をよく見ます。

新規オープン 遊べるカフェ

以前ボーネルンドの巨大な遊具があった所に、こんなお店が出来ていました!
30分500円で遊べるみたいで、カフェだけの利用、遊具コーナーだけの利用でも良いそうです。
お友達とお茶をしながら子供達を遊ばせられて、とっても楽しそうですが、前回のボーネルンドが無料だっただけに、それを目当てに来たママさん達からは「有料か…」の呟きが漏れていました(^_^;)
でもまるで遊園地みたいなこの施設、大人もウキウキしちゃいます♡これから冬お出かけ場所に困ったら、利用してみたいですね。

お昼ご飯はレラで

空港のお昼時はどのお店もめちゃめちゃ混むので、レラで済ませるのがオススメ。
フードコートに行こうとしましたが、息子さんケバブの移動販売車を見つけて大興奮。トミカの移動販売車を買って以来ずっとケバブって何〜と質問されていました。本当に肉が回ってる!と、念願の初ケバブです(笑)
私は隣の販売車でミートパイを買ってみましたが、チーズ入りミートパイめっちゃ美味しかったです!♡いつもは息子とシェアしますが、食べる?と聞くのも忘れて1人でペロリと食べてしまいました。
値段も330円前後なのでお手頃です(*^^*)

お腹が膨れたら空港へ出発!

レラの正面が1番停留所です。今回はこちらから乗りましたが、レラでお買い物した場合は車に置いて、2番停留所から乗ったほうが良いです。
空港はとにかく歩くので、できるだけ手荷物は少なく身軽で行った方が良いですよ(*^^*)
私はいつもスニーカーにリュックで、リュックの中身も限界まで減らして行きます。帰りはお土産と息子の抱っこがありますからね…

空港に着いたらスタンプラリー☆

千歳空港でスタンプラリーが出来るの知っていますか?今までは全て回る前に子供が疲れてしまいそうでやりませんでしたが、息子もだいぶ体力がついて来たので今回、初挑戦してみました☆どこから始めてもOKで、スタンプ台のところに用紙も置いてあります。
子供ってスタンプ押すの好きですよね(*^^*)息子もご機嫌でペタペタと押していました。

ドラえもんと遊ぼう

空港には無料で遊べるキッズコーナーがたくさんあります。ドラえもんわくわくスカイパークの近くには、壁に描かれたドラえもんの絵が可愛いキッズスペースが。

低月齢の子はこちら

ドラえもんの隣にサンリオの無料キッズスペースもあります。柔らかい大きな積み木と低月齢向けの遊具なので、ドラえもんより対象年齢は低く設定しているようです。
壁を挟んでドラえもんとサンリオに別れているので、親は真ん中に座って下の子を見ながら上の子も遊ばせられて、見守りやすいですよ。

チョコレートを混ぜ混ぜ

ロイズのチョコレート工場では、人の動きに反応してチョコレートの映像で遊ぶ事が出来ます。
壁から流れ落ちるチョコレートの滝に触れたり、下に溜まるチョコレートの中を歩くとミルクの線が描けたり…不思議!
写真の時は丁度ホワイトチョコレートになってしまって、波立ちや線が見えづらいですね(^_^;)
息子さん何がツボに入ったのかとても気に入って、10分くらいずーーっとゲラゲラ笑いながら遊んでいました。

電車好きな子はこちら

館内地図を見ていたら、息子さん「電車!」と市電通り食堂街を指差しました。
電車のマーク、何があるんだろ?と国内線3階の市電通り食堂街に行ってみると…小さな市電が!実際に乗ることも出来、中にはレトロな操縦席と、小さな座席。運転席に座ったりお客さんごっこをしたり、楽しそうです。

フードコートから飛行機が見えます

国内線3階のフードコートからは、飛行機が見えます。お客さんが乗り降りする姿や、離着陸の様子が目の前で見えるので、ここだけでかなりの時間つぶせます。
ピーチやスカイマークなど会社によって飛行機の色も違い、中には緑やハイビスカスなど見た事の無い飛行機も発着していて、あれはどこに行く飛行機?あれに乗りたい!とお気に入りの飛行機を見つけては、親子でワクワク。

天気が良ければ展望デッキへ

この日は秋晴れの気持ちの良い日だったので外に出て見ました。フードコートにあるスタンプポイント3番の横に、展望デッキへ出る階段があります。
階段がちょっと急で、ベビーカーを持って上がるのは困難です。赤ちゃん連れの方は皆さん階段下にベビーカーを置いて、抱っこでデッキへ行っていました。

飛行機の音が聞こえます

遠くから千歳空港に向かってくる飛行機の、近づいてくる音や、滑走路を走りながら加速するエンジンの音が聞こえます。
ゴォォォ!と響く轟音と、機体が持ち上がって飛び立つ瞬間。息子は「頑張れー!」と飛行機を応援していました(笑)
この臨場感は子供だけじゃなく、大人もドキドキ!みんなカメラを構えて写真を撮っていました。

ドラえもんカフェでおやつタイム

小腹が空いたのでフードコートでおやつにしようと思いましたが、せっかくなのでスマイルロードに戻ってドラえもんカフェに行きました。
先ほど通った時に、気になってたんですよね〜♡10月限定のカボチャ餡たい焼き。カボチャアイス付きです(*^^*)
ドラえもんの顔が付いたたい焼きは、表面パリッ、中ふわっで、餡も甘過ぎず美味しかったです。カボチャ好きさんオススメですよ♪

座敷があって安心

ドラえもんカフェには畳の座敷がありました!子供用のイスもあって、低月齢の子はここでのびのび食事が出来ます。
赤ちゃんを連れていたり、遊び食べの激しい2歳ごろまでは座敷が嬉しいですよね〜。

ヘルプカーで楽々移動

この時点で母、もうかなりお疲れです…
スカイパークで国際線の方に来てしまったので、スタンプ5を押して、エレベーターで一つ下の階へ。
2階では国際線と国内線を結ぶ長い廊下に、ヘルプカーがいます。重い荷物を持っていなくても、お子様をお連れでしたらどうぞと快く言っていただけて、国内線まで連れて行ってもらいました。

結構早い!

走りながらタッチやサザエさんのメロディが流れていました(笑)
ちょっと周囲から注目を浴びますが、子供抱えてこの長い廊下を歩くよりはマシです。あっという間に着いて、しかも子供は喜んでくれて、親としては感謝感謝です。助かりました〜

ベビーカーレンタルしてます

どうしても抱っこが辛かったり、子供がおネムの時には、2階吹き抜けのインフォメーションでベビーカー貸し出ししてます。
この時は出払っていましたが、もう少し大きめの子用のベビーカーもありました。
この近くにスタンプポイント1番があります。

産直市場は小さな水族館

生きたカニやホタテが水槽の中で動いています。水族館でもなかなかこんな風に間近で見れません。
カニの口元の小さなハサミが気になって、窓越しにチョンチョンする息子さん。目がつぶらで可愛いと、気に入った様子です。

4階オアシスパークでゴール!

国内線4階の、温泉や映画館があるフロアにスタンプポイント6番と景品交換所があります。
景品は自由帳やパズルやクリアファイル、ドリンク引換券などでした。子供だけじゃなく大人も挑戦していいみたいで、カップルや高校生も景品交換所に来ていましたよ。
今回初めて挑戦しましたが、スタンプを押して歩くと空港の楽しいポイントを余すことなく回ることが出来るので、空港に遊びに来てどこに何があるか分からないという方は、是非お子様と一緒に挑戦して欲しいですね。

コンプリート☆

全てのスタンプを押して満足気な息子さん。

あとは無料バスに乗って帰るだけですが、まだ元気があるなと感じたら地下からJRに乗って、隣の南千歳駅まで7分程のJR乗車体験もさせてあげられます。ただその場合、南千歳駅からレラの車がある場所までとーっても歩くので、JRも体験させてあげたい方は行きをJR、帰り無料バスコースがオススメです。

子供もたくさん歩いて疲れ果てたのか、帰りの車から家に着いてもぐっすり爆睡でした。親も子供も良い運動になりました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!