子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

wanko333さんの体験記

Large

wanko333さん

男の子2人のママです(^^)

レベルフォローフォロワーいいね
270066
体験まとめ
表示回数:12,761
wanko333さん

大阪・北摂 川遊びができるスポット3選

プール遊びや川遊びが大好きな息子。今年の夏は2歳になったこともあり、色々な水遊びスポットを求めて遊びに出かけました。
色々と遊びに行った中で、今回は特に小さいお子様でも安心して遊べる川遊びスポットをご紹介致します。まだまだ夏盛りですので、お出かけ場所として参考になれば幸いです。

野畑南公園(親水広場)

野畑南公園と隣接してある親水スポットです。
写真のように整備されており、夏場の昼間は子供たちで賑わいます。
ザリガニや小さな魚も取れるので虫取り網片手に川に入る子供たちもおります。

流れはゆるやかで子供の膝位までなので大人は側で様子を見ているといった感じ。
この日は朝早く遊びに行き、足だけ浸かって遊びました。

隣接の野畑南公園には水道やトイレもあるので川遊びの後身体を流したり、公園にあるベンチでお弁当を食べたりできます。

足元は大きな岩もありますので、ビーチサンダルよりかは濡れても良いスニーカーがおすすめです。

みのおキューズモール

キューズモールとイオンの間を流れる千里川と人工池(?)で水遊びができます。
川の箇所は3歳くらいにならないと危ないかもしれませんが、人工池の所は1歳ぐらいの子供たちも遊んでいました。

川ではオタマジャクシや巻貝なども採れる様で、大きな子供たちは水槽と虫取り網を持って水着で遊んでいました。
近くにはベンチもあるので遊び終わったらそちらで着替えたり、休憩している方がほとんどでした。

箕面キューズモールと隣接しているので、遊んだ後はお買い物を楽しんだり、ベビールームも箕面キューズモールの中にあるので荷物少なく遊べるかと思います。

箕面川親水公園

阪急箕面線・牧落駅から徒歩で行ける「箕面西公園」の中にあります。
川の上流にある為水質が良く、小さい魚やカニなどがいます。
水深も10~15cmと小さいお子様でも安心して遊ばせる事が出来ます。

また春にはお花見、6月頃には蛍を鑑賞できるそうで1年を通して楽しむ事ができます。
箕面西公園は大きな公園で民球場やテニスコート、武道館があります。
もちろんお子様用の遊具のゾーンもあるので親水公園での川遊びに飽きたら箕面西公園の遊具のゾーンで遊ぶのもありかと思います。

駐車場も無料のスペースがあります。

行ったスポット:箕面川親水公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック