子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

wanko333さんの体験記

wanko333さん

てってくん(7歳)

けんくん(5歳2ヶ月)

男の子2人のママです(^^)

レベルフォローフォロワー参考になった
2902132
体験まとめ
表示回数:4,134
wanko333さん

大人も子供も楽しめる!関西の市立動物園3選

関西の市立動物園をご紹介致します。
市立動物園の魅力は小さい子供から大きなお子様また、パパ・ママすべての世代の人に楽しんでもらえる工夫がなされている事です。

また料金も子供連れで行きやすく何度も足を運びたくなるスポットです。
夏も終わりこれからの季節動物たちも動き回る時期となりますので、是非お弁当を持ってお出かけしてみてください。

京都市動物園

昨年のリニューアルで評判が良いとの事で今年の春に行きました。
リニューアル前よりか近くで見れるようになった動物が増えたとの事で、子供の視線からも楽しむ事が出来ました。
また園内の道も舗装されて、ベビーカーが押しやすくなっています。

時間は決まっておりますが、ウサギやモルモット・ヤギ等のふれあいコーナーや動物園の中央には、ちょっとした観覧車や汽車の乗り物があります。
乗り物大好きの息子は、暫く動物そっちのけであそんでいました。

またお弁当を持って食事が出来る様ベンチもたくさんあります。
(ただ時間帯によってはほぼ埋まってまいます)
自分でお弁当を持参する以外にも、京都動物園には主に3箇所ごはん処があります。

子供向け施設なので、授乳室やオムツ替えシート・子供トイレ完備です。
リニューアル前よりも断然キレイになりました。

リニューアルして更に利用しやすくなった京都市動物園なので是非遊びに出かけてみてください。

天王寺動物園

都会の中にある動物園です。昨年100周年を迎えたそうです。
初めての方はこんなところに動物園があるのかとびっくりする位、周辺はビルや車・駅だらけです。

あべのハルカス開発に伴い野外で遊べる『てんしば』やショッピングスポットの『天王寺MIO』が近くにあるのもこちらの動物園の魅力の一つです。

園内は非常に広いので未就学児のお子様特に3・4歳までのお子様は歩き疲れてしまうかもしれませんのでベビーカーやレンタルのベビーカーを使用するのがおすすめです。

2歳の息子は今年2回行きましたが2回とも回り切れず寝てしまいました。
ですのでいつも子供が好きな動物のみピックアップして短縮して回ります。
小さいお子様がいらっしゃるのであれば先にお子様の好きな動物から回ってあげて下さいね。

昼過ぎまでお弁当を挟んで楽しみ、14時頃子供が疲れて寝てしまったらそのまま近くのショッピングモールでパパ・ママはお茶をし、買い物を楽しむというのが我が家の定番コースです。

神戸市立王子動物園

パンダがいる動物園です。
屋外に出ている時は近くでパンダを見る事ができます。
息子はパンダは可愛いイメージだった様で、予想外の大きさにびっくりして泣いてしまいました。

駅から近い動物園ですが阪急電車で行きましたが、動物園に近い西口にはエレベータはありません。エレベーターは東口のみとなりますのでベビーカーの方は注意してください。
駐車場は沢山停める事が出来ますが、繁忙期は長蛇の駐車待ちが出来ます。

園内は入って左右2つのコースに大きく分かれており、お子様が好きな動物がいる方から回るのがおススメかと(ネットでは色々おすすめコースがありますが、我が家では子供の体力が最後まで持ちません・・・)

園内中央箇所にはミニ遊園地や遊具もありそこも賑わっておりました。
ふれあい広場が大きく大きな子供に独占される事や大人がぎゅうぎゅうになる事もなくゆとりを持ちながら遊ぶ事が出来ます。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック