子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ひなたさんの体験記

ひなたさん

レベルフォローフォロワー参考になった
220076
おすすめコース
表示回数:2,438
ひなたさん

府中本町 ママ友と子連れで遊べる安心コース

ママ友と子連れで会うのにぴったりの町が府中です。
子連れでもゆっくり話せてこどもも満足に遊べるので、近所に住んでいるママ友以外とは府中本町で会うことが自然と多くなりがちです。
南武線と武蔵野線の府中本町駅と、京王線の府中駅は歩いていけるくらい近いので使える駅が多く、友達との中間地点になりやすいというのも理由のひとつです。
この日は1歳と3歳の娘を連れて、0歳児ママの友達とゆっくり会いたくて府中で遊ぶことにしました。

大國魂神社でお参りをしておみくじをひく

府中本町の駅で待ち合わせ後、ランチの場所まで行く途中にこちらの神社を通ります。
緑に囲まれ参道も広いので歩きやすい気持ちのいい神社です。

ここではお参りをしてからおみくじを引きました。
こちらの神社のおみくじは番号が書かれた棒が入った筒をガラガラまぜて振り、出た番号の棚から自分で出す方式です。
長女は初めてみるおみくじに興味津々、おとなのやり方をじーっとみて学んでいました。
出たおみくじを読んであげた後はこれまたおとなが結んでいるのを見て、自分もやる!と上手にまねして結んでいました。

親子カフェ kotocafe(コトカフェ)でゆっくりランチ♪

キッズメニューやキッズスペースのある親子カフェです。
周りも子連ればかりなので気兼ねなくごはんを食べることができます。
こちらのお店は外国の子ども部屋をイメージしてつくられていて、とても可愛らしい店内です。
お店ではハンドメイドや子供服の販売なども行っていて、講座やイベントのチラシなどもおいてありました。

さて、キッズスペースは飲食スペースとは別にきちんと区切られているので安心です。
長女は入ってすぐに遊ぶスペースへ、、ごはんを食べ終わってまたすぐ遊びにいっていました(^^♪

人気のカフェなのでこの日も満席。
予約ができるので行く際には予約することをお勧めします。
ごはんもおしゃれで美味しかったので満足です。

支援センター たっち で思いっきり遊ぶ

府中駅すぐの駅ビル「くるる」3階にある交流ひろばです。
こちらは0歳から就学前までのこどもと保護者が自由に遊べる施設で、市外の方でも登録すれば無料で利用することができます。
ちなみに私もママ友も市外です。

広くて綺麗でおもちゃもたくさんあって飲食スペースもあります。
もちろん授乳やおむつ替え、子供トイレも充実しているので赤ちゃん連れでも安心です。

赤ちゃんのスペースは畳になっており、木のおもちゃの用意もあってうれしいポイントです。
手作りおもちゃや大きなお絵かきスペース、おままごとや電車など定番のおもちゃまでいろいろ揃っているので幅広い年齢のこどもが楽しめます。

この日はまだハイハイの赤ちゃん連れのママ友だったので次女と2人は畳で、長女はおままごとを楽しんでいました。
次女の大のお気に入りは大きな木のからくり時計で毎時ことりが音楽と共に鳴くのを心待ちにしており、時間になるとうっとりと見入っていました。

ママも時間を気にせず過ごすことができるので支援センターはかなりおススメです!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック