子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ひなたさんの体験記

Large

ひなたさん

いちごちゃん(6歳6ヶ月)

にこちゃん(3歳7ヶ月)

5歳と2歳の女の子の姉妹です。 活発・積極的でおでかけ大好きな2人です♪

レベルフォローフォロワーいいね
200039
おすすめコース
表示回数:2,438
ひなたさん

信玄餅の工場見学と山梨でぶどう狩りとを楽しむコース

こどもはぶどうが大好き!
時間制限なしでぶどう狩りを楽しむために山梨までお出かけしました。
途中山梨で有名な信玄餅のお店、桔梗屋の工場にも立ち寄り楽しい体験をしたり、
ぶどう狩りのあとはぶどうまつりでお土産をもらったり、
食を存分に満喫した1日となりました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット桔梗屋 お菓子の美術館ファミリー農場さの、勝沼中央公園広場
エリア山梨県>石和・勝沼・塩山
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

「桔梗屋」で信玄餅の包装体験をする

信玄餅で有名な桔梗屋の本社では工場見学ができたり、信玄餅のアウトレットや詰め放題があります。
また信玄餅の包装体験というものがありこどもが喜びそうだったので寄ってみることにしました。
この日は土曜日で朝9:30に到着しましたが詰め放題やアウトレットの信玄餅はすでに完売でした。
私たちの目的の包装体験は10時からだったので、少し並んで無事体験することができました。
体験料は1人390円で4つの信玄餅を自分で包装して箱に入れ、お土産として持ち帰ることができます。
こどもの分で2人分をお願いし、上の子はひとりで、下の子は一緒に包装のビニールで包んで箱に詰めました。
2人とも自分で包んだ信玄餅を宝物のように持ち帰りとても満足そうでした。
その後、敷地内にあるコンビニで有名な激安弁当をお昼用に購入し、桔梗屋をあとにしました。

「ファミリー農場さの」でぶどう狩りを楽しむ

本日のメインがこちらの農園で、こちらは時間制限なしの食べ放題でぶどう狩りを楽しむことができます。
お弁当の持込も可能なので、桔梗屋で買ったお弁当を持ち込み、のんびりピクニックしながらぶどう狩りを楽しむことができました。
10月上旬でぶどう狩りのピークは過ぎていたため、残っていた品種がピオーネ・ベリーA・シャインマスカットでした。
シャインマスカットはグループで2房までのコースで大人1人1500円、5歳の娘が500円、2歳の娘は無料でした。
はさみとバケツが渡されて自分で収穫した果物をその場で食べることができます。
屋根つきのテーブルと椅子があったので、そこでゆっくりとたくさんのぶどうを食べることができました。
こどももぶどうを自分で狩ることができるのがうれしかったのか、目をキラキラさせて園内を歩き回っていました。
結局3時間くらい滞在し、満足・満腹で農園をあとにしました。

「甲州市かつぬまぶどうまつり」に立ち寄る

ぶどう狩りを思う存分満喫したあとは、ぶどうへの感謝のお祭り「ぶどうまつり」が開催されているということで、そちらに立ち寄ってみることにしました。
広い広場には地元人気店の出店ブースやワインのブースがずらっと並んでいます。
そのなかに、甲州市産ワインとぶどうジュースを無料サービスするブースがあり、こどもはジュース、運転しない大人は赤ワインと白ワインをいただきました。
ちょうど15:30からぶどうを無料サービスでもらえるとのことで、並んでぶどうをもらいお土産をゲットしました。
他にもステージイベントがやっていたり、夜は鳥居焼と花火もあったそうですが、渋滞のないうちに帰宅することにしました。
こどもたちは朝からはしゃぎっぱなしだったので、帰りの車では熟睡し、静かな車内の帰り道となりました。

行ったスポット:勝沼中央公園広場

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック