子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳11ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290284
おすすめコース
表示回数:3,696
てぃーさん

大宮駅からひと駅!電車でお出かけして1日遊べる、土呂駅周辺オススメスポット

大宮駅の次の駅、JR宇都宮線土呂駅。子どもと出かけるようになる以前はぜんぜんご縁がなかったのですが、今や手軽に遊びに行けてお買い物もできちゃう、一石二鳥の便利スポットとして我が家は愛用中です。
特にリス園は、なかなかほかに無いので話題のネタにもなるし、本当に可愛いのでオススメです。無料なのも◎です。
ステラタウンも、無料バスがあるので利用しやすいですよ。ステラタウンは、私もまだまだ開拓途中なので、今後もリサーチしたいと思います!

さいたま 市民の森・見沼グリーンセンターへ

お買い物の前に、まずは公園で遊びましょう。
市民の森へ。
土呂駅東口から10分弱歩くとあります。
桜の季節は最高のお花見スポット。大宮公園より空いてるし、子連れには超オススメです。
広いので、土日でも「場所取り合戦」しなくても大丈夫でした。
子供が遊ぶのに十分すぎるスペースがあります。ボールやシャボン玉、バドミントンなど遊べるものを持参することをオススメします。
※お花見時期でも屋台はないので、ゴハンやおやつは近くのコンビニで調達してくださいね。駅から公園に行くまでにあります。

リス園「りすの家」へ

市民の森へ行ったら絶対見ないと損なのが無料で入れるリス園です。
シマリスが放し飼いになっていて、目の前をリスが走って横切ったりしてとっても可愛いです。1歳の娘も指をさして喜んでいました!
町田にもリス園がありますが、町田で放し飼いされているのは大きくてシマのないタイワンリス。市民の森はシマリスなので、小さくてかわいいし、子供の思い描く「リス」のイメージ像そのものだと思います。(蛇足ですが、町田リス園のいいところはエサをあげられるところです。)
夕方になると閉まってしまうので早めに入りましょう。

行ったスポット:さいたま市りすの家

ステラタウンへ

公園で十分に遊んだら、お着換えしてステラタウンへ。
土呂駅に戻ったら、反対口(西口)へ向かいます。
無料のシャトルバスがあるので、それに乗ってステラタウンへ。
本数も結構多いし、無料なので助かります。

ステラタウンには屋内・外に数箇所ずつキッズスペースがあり、ステラタウンに行くと、娘がお買い物に飽きてしまうと度々連れて行っては遊ばせ…を繰り返しています。授乳室もあり、安心です。
お買い物も、赤ちゃん本舗、イトーヨーカドー、GAP、マザウェイズ、おもちゃや子供服なども買える大きなブックオフなど、リーズナブルに育児アイテムが揃います。特にオススメはブックオフで、我が家は娘のおもちゃ・ロンパース・結婚式に出席するためのドレス類&靴などなど何でもココで調達しています。交差点の向こうにはしまむらもあり、こちらも子供服が豊富です。
もちろん自分のお買い物も楽しんでくださいね♪

土日などは広場でイベントも色々やっているみたいなので、それに合わせて行ってみるのもいいかもしれません。赤ちゃん本舗でも、ハーフバースデー会や1歳バースデー会などを開催しています。また、スタジオアリス・スタジオマリオと写真館も入っているので、子供の誕生日などに引っ掛けて行くのもオススメです。

私はまだ行ったことがないのですが、キッズスペース付きのカフェがあったり、図書館などの公共の施設もあるみたいなので、本当に1日遊べそうです。私もまだまだ開拓途中なので、今後リサーチしたいと思います!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック