子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳11ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290284
おすすめコース
表示回数:3,144
てぃーさん

新発見の穴場!!プチ遠出で楽しむ東松山おすすめスポット

東松山に日帰りで遊びに行ってきました。
実は同じ埼玉県内なのに、ぼんやりとしかイメージのなかった東松山。
でも、行ってみたら楽しいスポットがたくさんあり、
1日めいっぱい楽しむことができました。
ファミリーでのお出かけにオススメです。
他県の人にはちょっと遠出かもしれませんが、
高速道路(関越)も通っていて、交通の便も思いのほか良いと思います。

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園へ。
園内はかなりの広さで、たくさんの種類の動物がいます。
ペンギンのえさやり体験や、ポニー乗馬体験、乳搾り体験など、体験系も充実。
広場もいくつかあって、動物を見て回る合間に、ちょっとした外遊びで息抜きもできそうです。1日かけてまわっても十分楽しめるのではないかと思います。

小学校就学前の子供は無料で入園できます。
年パスもあるので、思い切って年パスを買って通うのもアリかもしれません。

写真は、ペンギンのエサやりをしているところです。
間近でペンギンが見られて、娘はちょっとびっくりしていましたがなかなか無い経験ができました。

くらかけ清流の郷

くらかけ清流の郷はバーベキュー場ですが、川遊びもすることができます。
雨の時は増水するようですが、
普段は浅瀬で穏やかで小さい子でも比較的入りやすい川なようです。
川遊び初体験の1歳半の娘も、かなり楽しんでいました。
水もきれいで、気持ちよかったですよ。

BBQも、事前予約すれば手ぶらでできるようで、気になっています。

行ったスポット:くらかけ清流の郷

化石と自然の体験館

化石と自然の体験館では実際の土砂、岩などから化石を探します。

これらの土砂・岩などは実際に東松山にあったもので
開発の際土地を切り崩すときに、
化石がたくさんあるのにもったいない…
ということで、二次利用して東松山の歴史(すごい大昔になりますが…)や
化石について興味関心を持ってもらいたいと体験館が出来た、
という経緯があるようです。

コンテナいっぱいに盛られた土砂をふるいにかけて、化石を探したり、
岩を砕いていって探したりします。
うまくいくとサメの歯などが見つけられます。

有料ですが、家族で協力して必死に化石探しをするという
なかなかできない体験ができました。
残念ながら我が家はサマになるような化石は見つけられませんでしたが…
大抵の方は何かしらの化石を発見していたようです。
事前予約が必要なのが注意点です。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック