子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳11ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290284
おすすめコース
表示回数:1,394
てぃーさん

東京芸術劇場のクラシックコンサートと、銀座三越であそぶ夏休み

2018年8月17日に東京芸術劇場(池袋駅)で開催された「0歳から楽しむアニメ&クラシック名曲サマーコンサート 」に行ってきました。
池袋は今までも色々遊んできたこともあって、そのあとは銀座に移動し、銀座三越で期間限定で開催されている「Hanakoママ サマーフェスティバル」と「リトルツリーパーク」に遊びに行きました。
池袋と銀座は丸の内線で1本で行くことができたので、地下との昇り降りが少し大変ですが、乗り換えもなく、案外移動先としてアリだなと思いました。時間があれば日比谷公園にも遊びに行ったりしてもよかったのかなと思います。

池袋の遊び場については、以前【池袋サンシャインシティでのイベント&遊び場スポットまとめ】としてまとめていますが、池袋だけで1日すごすのもじゅうぶんおすすめです。

「0歳から楽しむアニメ&クラシック名曲サマーコンサート 」

「0歳から楽しむアニメ&クラシック名曲サマーコンサート 」でクラシックコンサートデビュー!を果たしました。
名前の通り0歳の赤ちゃんも会場にたくさん。泣いてもOKなのであまり気を遣わず見ることができました。ぐずると抱っこ紐で端っこに移動してあやしながら見ているママもたくさんいました。娘(2歳)はぐずりはしませんでしたが、やはり途中で飽きてしまいました。が、オーケストラホールなどなかなか行けないので、それだけでも良い経験になりました。

わかりやすい楽器の説明があったり、選曲もディズニーやジブリなどなじみのものが多かったり、一緒に歌えるコーナーもあるので、5,6歳になるとさらに楽しめるのかなと思いました。
東京芸術劇場ではこういった「0歳からOK」のクラシックコンサートがたびたび開かれているようなので、子供を音楽に触れさせたい方や、自分自身が久しぶりにちょっとコンサートで演奏を聴きたいなあという方にはオススメです。

銀座三越「Hanakoママ サマーフェスティバル」

丸ノ内線で銀座駅に移動して、銀座三越へ。駅と三越は地下で直結していますが、途中で階段があったので畳みやすいベビーカーにするか抱っこ紐での移動がおすすめです。

まずは「Hanakoママ サマーフェスティバル」に行ってみました。小規模でしたが、ボーネルンドのおもちゃで遊べたり、おだしの勉強ができる子供向けのセミナーがあっておにぎりづくりを頑張っていたりと、子供が楽しんでくれたのでよかったです。

銀座三越「Hanakoママ サマーフェスティバル」(2)

おだしの勉強ができる子供向けのセミナーは、こんな感じで実際のおだしの素材を触って匂いをかいだり、おだしの粉末を使って小さなおにぎりを作って食べられたりしました。
※飲み物をこぼしてしまい途中で着替えています。

9階のテラスガーデンもおすすめ

9階にテラスガーデンもあったので、行ってみましたがとても気持ち良かったのでオススメのスポットです。ウッドデッキと、真ん中には芝生もあり小さい子供が楽しそうに走りまわっていました。芝生のあるテラスはあまりないので子供も楽しかったみたいで、最終的には思わず裸足になってしまっていました。カフェも併設されているので、カフェで休憩するのもいいなと思いました。

7階の「リトルツリーパーク」へ

夏休み中ということでまだまだ催事がありました。
7階では「リトルツリーパーク」という期間限定の無料の遊び場が。かなり広くておもちゃも沢山、子供は大興奮で夢中で遊んでいました。広くておもちゃ数も多かったので、ほかの子とも取り合いにならずにみんな遊びたいもので遊ぶことができていました。
「リトルツリー」はおもちゃの素材やメンテナンス方法にこだわっている企業だそうで、小さい子でも安心して遊ばせられる環境になっていました。
混雑時は45分くらいの入れ替え制になっていたようですが、夕方ですいていたので、フリーで遊ぶことができました。

「リトルツリーパーク」(2)

1つ1つのコーナーがお家やお店みたいになっていて、子供には隠れ家のような楽しさがあったみたいです。レジやお金も木製のものがあって、本格的なお店屋さんごっこもできました。

開催期間は1週間ですが、連日遊びに来ている方も多かったようです。うちの子も帰りたがらずゴネていたら、スタッフさんに「明日も遊びに来てね」と声かけされましたが、確かに連日遊んでも飽きないくらいの充実さでした。

博品館TOY PARKへ

最後は、銀座三越からまっすぐ新橋方面に歩いて「博品館TOY PARK」へ行きました。
地下1階から4階までおもちゃがたくさん扱われているので、ぐるぐる売り場を見るだけでも楽しいと思います。特に地下1階のリカちゃん売り場は商品が豊富で、大人が見ているだけでも楽しいです。以前買い物したときに貰っていた割引券(10円券)が何枚かあったのですが、1階にはジュースやお菓子も少し取り扱いがあって、ジュースを買うのにも使うことができました。
5分くらい歩くとJR新橋駅なので、帰りは新橋駅から帰りました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック