子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

Large

てぃーさん

りんりんちゃん(2歳9ヶ月)

さいたま市在住。娘:2歳。 お出かけ・イベントが好きです。車無いので、電車でどこでも行きます。無料イベント・特撮ヒーロー・鉄道がすきです。

レベルフォローフォロワー参考になった
240250
おすすめコース
表示回数:139
てぃーさん

【新宿】文化学園の文化祭でモノ作り体験&ファッションの世界へ

毎年11月2~4日に開催されている、「文化服装学院」「文化学園大学」の文化祭に遊びに行ってきました。住所は渋谷ですが新宿駅南口にある学校で、同じ敷地にあります。駅から徒歩10分弱で行くことができます。
学生が衣装製作から当日の運営まで手掛けているファッションショーなどが有名で、他に教室では、授業で製作した課題の展示、バザー作品の販売なども行われています。
ファッションショーや展示は、大人(高校生以上)をターゲットにしたものも多いと思いますが、中にはクラフト体験など、小さい子供が楽しめるようなことができる教室もあります。ほとんどのものが無料で、先生方もたくさんいらっしゃるので安心です。
また、小学生くらいになると、ファッションショーや展示も、文字を読むというよりは、視覚的・感覚的なものが多いので、それなりに楽しめるようになってくると思います。
今回は、この2つの学校の文化祭と、学校のそばにあるハーバリウムの教室に行き、色んなモノ作り体験ができた1日になりました。

文化学園大学…革のコインケース作り体験など

文化学園大学の校舎では、革のコインケース作りや、革のネームタグづくりを体験しました。
特に、生産工学実習室では、本物の縫製工場が使っているような大型の機械の実演を見ることができ、大人も良い体験になると思います。
どの革でどの形のコインケースを作りたいか決めると、機械に革をセットして、コンピューターが裁断しているところを間近に見ることができました。そのあとは機械を使ってスナップやスタッズを付けたり、ミシンで縫い合わせたりの作業もしました。ミシンは、私が娘と一緒に座って、手を添えながらゆっくり一緒に縫いました。2歳児でも、親が細心の注意を払って先導してあげれば、なんとなく作業してる風になりました。(子供は手を添えている程度ですが)
写真はスナップを付けるための穴を、学生さんと一緒に道具をつかって開けているところです。学生さんたちも皆子供に親切で、丁寧に教えてくれたり、手を添えて一緒に作業してくれました。

文化服装学院…マーブリングのポストカード作りなど

今度は文化服装学院側の校舎を回りました。
染色の実習室ではマーブリング体験ができました。絵の具を水の中に落としてかき混ぜ、模様を作って、ポストカードに写し取りました。絵の具が出すぎてしまってちょっと失敗してしまいましたが、一生懸命作業していました。
他にも、反射材をアイロンでくっつけたヘアゴムや、バックチャームを作ることができました。

行ったスポット:文化服装学院

中庭は息抜きタイムにおすすめ

中庭には芝生のスペースもあるので、晴れていればちょっとした休憩や息抜きタイムにオススメです。この日は小さい子どももたくさん中庭で遊んでいました。
学食&休憩に使えるのが1階と12階です。学食は、他の大学に比べるとちょっと割高に感じるかもしれませんが、この日はボロネーゼパスタを400円で食べることが出来ました。

行ったスポット:文化服装学院

こんな感じの作品が作れました。

作っている時は私が付き添っていたのであんまり写真が撮れませんでしたが、上記で紹介した作品はこんな感じです。特に、ブタのコインケースは、鼻のスナップが色んな色から選べて、キラキラのラメになっているスナップになっていて、娘のお気に入りです。
午後に回っていたらすでに終了している体験もあり、ニットでアンパンマン柄のペットボトルホルダーが作れる教室もあったようで、残念…。朝イチから行けばよかったなあと反省です。

ハーバリウム教室「chico salon」でハーバリウム作り

夕方からは、学校から5分ちょっと歩いたところにある、ハーバリウム教室「chico salon」でハーバリウム作りを体験しました。個人でやっていらっしゃる小さなお教室ですが、事前に確認したら、子供を連れて来てもOKだし、子供と一緒に作業するのもOKだということで、子連れでも気兼ねなく行ける雰囲気のお教室と先生でした。
この日は結局娘は文化祭で電池切れになってしまい、ずっと昼寝をしていたので私1人の作業になってしまいましたが、以前小さいハーバリウムを作ったら楽しそうにしていたので、本当なら一緒にお花選びをしたりして、親子で作業できればいいなあと思っていました。
ちょうどハロウィーンが終わったところだったので、クリスマスっぽいものも作りたいと思って、家からも材料を持参してクリスマスハーバリウムを作りました。娘にも可愛いと好評です。
他にもアクセサリー作りやキャンドルづくりもやっていらっしゃるようです。
またの機会に子供とも一緒に作れたらいいなあと思います。
※掲載許可を取っています。

行ったスポット:chico salon

新宿タカシマヤでお買い物&休憩

最後は、オムツ替えを兼ねて、ショッピングもしかったので新宿タカシマヤへ。
9階のベビー休憩室は広くてソファやベビーチェアもあるので、離乳食の月齢のベビーなどにもおすすめです。
おもちゃ売り場では木のおもちゃの見本が沢山あって、ままごとや知育おもちゃ、汽車のおもちゃなどに夢中でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック