子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(5歳0ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290285
おすすめコース
表示回数:1,778
てぃーさん

秋葉原周辺をお散歩しながら無料イベント&無料スポットへ

秋葉原周辺をお散歩しながら無料イベントの「ワテラスキッズ 移動式子ども基地 冬の革あそびば」に遊びに行ってきました。そのほか、無料でもあそべるYKKものづくり館やJRのスタンプラリーをして半日を楽しむことができました。
「ワテラス」も、「YKKものづくり館」も、きれいなビルでびっくり!どちらもホームページを見るといろんなイベントが開催されているようなので、今後もチェックしていきたいと思います。

「ワテラスキッズ 移動式子ども基地 冬の革あそびば」へ

ワテラスは、神田淡路町にあるビルで、子供向けに限らずいろいろなイベントを企画実施されていらっしゃるようです。
この日は、子供向けの「ワテラスキッズ 移動式子ども基地 冬の革あそびば」が開催されることを知って、初めてワテラスに行ってみました。ままごとや塗り絵、レザークラフトなどが自由にできるようになっていて、子供もかなり楽しかったようです。
最寄りは淡路町駅(丸ノ内線)ですが、神田駅や秋葉原駅、小川町駅なども利用することができます。神田とつく地名はかなり多くて範囲も広く、どこが最寄り駅なのか地名だけを見て判断するのがなかなか難しいなと個人的には苦戦します。今回は、秋葉原駅を利用しました。

YKKものづくり館へ

秋葉原駅のすぐそばにあるYKKの社屋の一角にある「YKKものづくり館」もおすすめスポットです。ワテラスからは、歩いて15分弱くらいです。
ファスナーを使った色んなワークショップが開催されており、大人向け・要予約のものが多いですが、予約なしで開催しているワークショップは比較的簡単で、幼稚園年長~小学校低学年くらいからでも作れるものが多いとおもいます。特に夏休みは自由研究として提出したいと、参加者が多いですよと教えてくれました。
2階は無料で入れるちょっとしたミュージアムのようになっていて、パソコンを使って服のデザインや柄、副資材などを選びながら作れる「きせかえくまさん」のシールは無料で作ることができました。ほかにもいろんなファスナーが展示されていたりして、実際触ったりして楽しめ、勉強にもなりますよ。

帰りは、上野駅に寄り道

帰りは、上野駅に寄り道して「上野駅×大宮駅スタンプラリー」のスタンプを押してきました。
「上野駅×大宮駅スタンプラリー」は、名前のとおり両駅4か所のスタンプをそろえると賞品がもらえるものです。(2019年2月開催)
上野駅の設置場所は、改札外と、そのそばにあるアトレ上野のインフォメーションでした。
行きに大宮駅でスタンプを押しておいていたので、コンプリートしてパンダのついた上野駅プレートのキーホルダーももらえることができました。
※写真は構内ですが、スタンプは改札外です

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック