子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳11ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290284
おすすめコース
表示回数:1,186
てぃーさん

「川口市消防防災フェア」と、ご当地ヒーローショーへ

2019年2月24日(日)に、川口駅西口一帯で開催された「川口市消防防災フェア2019」へ遊びに行ってきました。
初めて参加したイベントでしたが、キャラクターショーがあったり、防災や消防に関する体験、防災グッズの販売、消防車の展示など盛りだくさんなイベントでした。
本来なら川口駅周辺だけで十分楽しめる1日になったとおもいますが、この日はさいたま新都心(けやきひろば)では「第2回たまーりんとあそぼ!第1弾 第3回埼玉ご当地ヒーローズ大集合フェスティバル」というイベントも開催。ご当地ヒーロー大好きな娘が、ヒーローショーの観覧を熱望していたので、午後はさいたま新都心に行ってきました。
埼玉県内、京浜東北線沿線の駅チカ無料イベントで充実した1日になりました。

「川口市消防防災フェア」(1)

まずは屋内会場の川口リリアの展示ホールへ行ってみました。
企業や団体の出展になっていて、防災グッズの販売や試食、心肺蘇生法やAEDの体験、ガスメーターや電車の緊急停止ボタン、災害伝言ダイヤルの体験などがありました。
アルファ米やレトルトのごはん、缶詰のクッキーなどは味も美味しく、アレルギー対応などの配慮もきちんとされていて、企業さんの説明や試食はとても参考になりました。

行ったスポット:川口総合文化センターリリア

「川口市消防防災フェア」(2)

そのあとは屋外の公園一帯のコーナーへ。
リリア横の屋外ステージではアンパンマンショーがあったようで、このイベントの目玉になっていたようですが、知らずに行ってしまったので時間が合わず、残念。どこのブースに行ってもスタッフさんに「アンパンマンは観た?!」と聞かれ、「毎年やっているから、来年は行ってみて!」と言われました。次回は、きちんと調べたいと思います!
他にも消防車の展示、降雨体験や地震体験、煙体験ができるブースがあったりと盛りだくさんで、にぎわっていました。キッチンカーでの軽食販売もしていました。


今回は、娘が遊ばないと言ったので立ち寄りませんでしたが…川口西公園の、西川口寄りのところには遊具もあるので寄り道にはオススメです。

さいたま新都心に移動し、ご当地ヒーローショーざんまいの3時間

さいたま新都心駅へ移動し、けやきひろばで開催されていた「第2回たまーりんとあそぼ!第1弾 第3回埼玉ご当地ヒーローズ大集合フェスティバル」へ。約3時間、埼玉のご当地ヒーローが交代でヒーローショーをやってくれて、何日も前から楽しみにこの日を待っていた娘は、夢中になって最初から最後まで見ていました。話の内容も地元ならではのネタも多く、大人もクスっと笑えました。

写真もOKで娘は大喜びでした

合間の時間には出番のないヒーローたちが物販コーナーに登場して一緒に写真が撮れたりと、ゆるーい感じは「ご当地」ならでは。最後は全員登場して抽選会をし大盛り上がりでした。
他にもげんきプラザのスタッフさんがクラフトコーナーをやっていたり、有料のフワフワがあったりもしたのですが、全部回りきれずに終わってしまいました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック