子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳9ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290283
おすすめコース
表示回数:1,733
てぃーさん

参加無料!セキスイハイムの工場見学で「家づくり」を知る

セキスイハイムの無料工場見学会に参加してみました。
ハウスメーカーの工場見学会は初めて参加してみましたが、参加無料でお弁当付き、送迎は観光バス、キッズルーム(託児)ありで、なかなか充実した1日を過ごすことができました。子供も楽しかったようで参加してよかった!と思いました。小学生くらいになると、親と一緒に工場見学をしても楽しめるのではないかと思います。

日程さえ空けておけば意外と気軽に見学できたので、家づくりに興味がある方、購入を検討している方などは1度参加してみると勉強になるかもしれません。

体験テーマおすすめコース
行ったスポットさいたま新都心コクーンシティ住宅展示場、東京セキスイハイム 蓮田工場、コクーンシティ
エリア埼玉県>大宮・浦和・上尾・岩槻・蓮田
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

まずは、住宅展示場に集合

見学会は月1回程度行われているようで、モデルハウスに行くと案内が掲示されていました。
スタッフさんに勧められたので、我が家も予約してみようということに!

当日は、まずは、住宅展示場に集合しました。
地域ごとでグループが分けられていて、さいたま市周辺だと、コクーンシティ住宅展示場に集合ということでした(同じ地域でも、回によって集合場所は変わるかもしれませんので確認してくださいね)。ここから観光バスに乗って蓮田に移動。
遠いグループだと山梨から見学に来る方もいらっしゃるんだそうで、偶然近くに工場があったのはラッキーでした。
お茶やお菓子を配布してくださり、バスの中も快適でした。

行ったスポット:さいたま新都心コクーンシティ住宅展示場

大人は工場見学、子供はキッズスペースへ

大人は工場見学、子供はキッズスペースへ(託児は任意です)。
キッズスペースはおもちゃがたくさんあって、スタッフさんもたくさんいらっしゃり、安心して預けることができました。子供もこんなおもちゃがあったよ!と色々あとで話してくれたので、楽しい時間を過ごせたようです。
その間に私達夫婦は工場見学をしました(撮影不可だったので写真はありません)。土日なので実際稼働しているわけではありませんが、作業途中の家をたくさん見ることができ、結構見ごたえがありました。説明も細かくしてくださり、こだわりや特徴、工場で「家を作る」利点などがわかり勉強になりました。
小学生くらいになってから子供にも見学させると勉強になるのではないかなあ(またその頃参加したいなあ)と思ったほどでした。
お弁当も配布してくださり、子供には子供用のお弁当が。至れり尽くせりの見学会でした。

行ったスポット:東京セキスイハイム 蓮田工場

ショールームは一緒に見学

午後は、敷地内にあるショールームやモデルハウスも見学しました。
娘も一緒にまわれそうだったので、午後は託児を利用せず一緒にまわりました。
ショールームではたくさんの浴室やキッチンに娘は夢中。集合時間までめいっぱい「探検」していました。もちろん、メーカーさんと真剣に話し合いをしている方もいらっしゃいました。

個別相談会などは特に設けられておらず、純粋に「見学」を楽しめる会となっていました。

行ったスポット:東京セキスイハイム 蓮田工場

住宅展示場で解散

帰りもバスを使って住宅展示場へ戻り、解散。
せっかくなので、住宅展示場のモデルハウスでもメーカーの方と少しお話をしました。
見学前はどんな感じなのだろうとドキドキでしたが、スタッフさんも多すぎず少なすぎずのちょうど良い人数で、説明をしっかり受けつつも、マンツーマンでずっとしゃべり続けられるということもなく、肩の力を抜いて参加できる良い見学会だと思いました!

行ったスポット:さいたま新都心コクーンシティ住宅展示場

帰りはコクーンシティに寄り道

工場が近いこともあって、解散は16時前くらいでした。
日が暮れるまで少し時間があったので、住宅展示場の向かいにあるコクーンシティの広場で少し遊んで、買い物をしてから帰りました。

見学会の時間が長すぎず、帰り道にお買い物ができるくらいの余裕があり、ちょうどよかったです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック