子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳10ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290283
おすすめコース
表示回数:2,767
てぃーさん

無料謎解きイベントで、大宮駅周辺をぐるりさんぽ

2019年3月16~17日に大宮駅周辺で開催された、謎解きウォークラリー「大宮からの挑戦状」に参加してきました。有料の謎解きイベントは、大宮ソニックシティなどでもちょこちょこ開催しているようなのですが、無料のものはなかなかないので興味があり参加してみました。
無料とはいえ、2時間弱(子連れなのでゆっくりです)歩き回りながら問題を解いたりして思ったよりもボリューム感を感じるイベントでした。

午後は、駅から10分ちょっと歩いて、国道17号沿いにあるキッズスペース「あそびラボ」に遊びに行ってきました。

謎解きウォークラリー「大宮からの挑戦状」に参加

「大宮からの挑戦状」にまずは参加しました。先着250名参加できましたが、前日かなり早く受付終了してしまったようだったので、開始時間に行ってみました。
受付は大宮駅西口コンコースで、そこからクイズを解きながら西口周辺(鐘塚公園やJACK大宮)や東口の氷川参道のあたりまでをぐるっと歩きました。最初に所要時間は1時間半程度と言われていましたが、本当にその通りで、ゴールまで戻る時間を含めると2時間弱かかりました。

無料だけれど結構本格的?意外と歩いて良い運動に…

地元にちなんだ問題ばかりで大人もちょっとした勉強になりました。
娘にはクイズを解くのはまだ難しかったですが、クイズ用紙を持ち歩き、用紙の写真と同じものを探して見つけたりとそれらしいことをしつつ、7割程度の道のりを自力で歩き、頑張りました。
このイベントの良かったところは、受付さえ済ませてしまえば夕方までいつゴールしてもOKだったことです。急がなくてもよかったので、子連れでも焦らず回ることができました。ゴールでは、くじ引きをして参加賞(お菓子など)がもらえました。
面白かったのでまたやってほしいなあと思ったイベントでした!

行ったスポット:JACK大宮

トーマスのスタンプラリーも同時開催

子ども用にトーマスのスタンプラリーも同時開催していました。こちらもタカシマヤやルミネなど、駅周辺の商業施設などを回ってスタンプを集める企画でした。

リーズナブルにあそべるキッズスペース「あそびラボ」

遊び足りなさそうだったので、午後は「あそびラボ」に行ってきました。
「あそびラボ」は昨年オープンした有料キッズスペースで、大宮駅西口から徒歩10分強のところにあります。路面店なので、前を通るとすぐに分かると思います。
有料とはいえ、ショッピングモールなどに入っている有料キッズスペースよりはかなりリーズナブルなお値段設定なのが嬉しいところ。
たとえば、平日なら親子2人で入って2時間500円。1日遊び放題でも900円と、1000円でおつりが返ってくるほど!
この日は休日でしたが2時間遊んでも600円。おもちゃもかなり充実していてこのお値段だけでも魅力的な上に、親が休めるスペースも椅子やテーブルがかなりしっかりと置いてあり、在宅ワークのような作業をしてもOK(コワーキングスペース)。ある程度スタッフさんが子どもと一緒に遊んでくれたりするので、親も少し自分時間が作れます。ご飯なども持ち込みOKで、電子レンジが使えたりと1日中でも過ごせるステキなスポットです。

※日曜日は休みの日もあるので、公式ページなどで確認してみてください。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック