子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(5歳2ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290285
体験まとめ
表示回数:422
てぃーさん

【さいたま市内】11月開催の子連れイベントめぐり2019

2019年11月に、さいたま市内で開催された子連れ無料イベント(ベビー&子供向けのイベント、子連れOKのイベント)に参加した様子をご紹介します。

区民まつりやピンクリボンミニウォーク、埼玉産業教育フェアなどは例年大体同じくらいの日にちの土日で開催しているので、日にちが近くなると開催日程をチェックするようにしています。

こちらで紹介しているものは参加自体は無料なので、ほとんどお金を使わず遊ぶことができるので(模擬店での飲食などは多少していますが)、家計的にもとても助かっています。家ではできないような体験もいろいろ出来ているので、子供にも良い刺激になっていると思います!

①浦和区民まつり

浦和駅周辺、北浦和駅周辺で開催されている浦和区民まつりに今年も参加しました。
浦和コムナーレ(浦和パルコ上)では手形とりや風船あそび、調剤体験などが室内で楽しめました。
お菓子やヤクルトももらえたので子供が喜びました。

同じ日にはさいたま市中央区(与野本町駅)でも中央区民まつりが開催されていました。

②埼玉産業教育フェア(大宮)

埼玉産業教育フェアでは、農業、工業、商業などの学校の高校生たちがワークショップを開催しています。
外では無料でミニ新幹線やミニSLに乗れました。あまり混んでいないので、待ち時間も短く乗り放題状態。ミニSLミニ新幹線といえば、大混雑していたり有料だったりすることが多いので、穴場としてとってもおススメです。

②埼玉産業教育フェア(大宮)その2

屋内では、たくさんのワークショップが開催されていました。
ラッピング体験、針山づくり、レジンのストラップづくり、イニシャルスタンプづくり、七宝焼きキーホルダーづくり、万華鏡づくり…とたくさんの手作り体験ができました。2日間開催されていますが、日によってワークショップの内容も変わるので、2日間参加しても楽しめます。
高校生のお兄さん・お姉さんたちがやさしく教えてくれました!

③ガーデンヒルズ迎賓館大宮(さいたま新都心)マママルシェ

ガーデンヒルズ迎賓館大宮(さいたま新都心)で開催されたマママルシェに行ってきました。
平日2日間の開催でした。
規模は以前より小さくなっており企業ブースやハンドメイドワークショップなども少なくなっていましたが、小さな乳幼児を連れたママが大勢遊びに来ていて賑わっていました。
3歳児の我が家はちょっと対象年齢を外れてしまっていたようで、アウェーだったのでちょっと残念。かわいいフォトスポットで写真を撮ったりしました。
結婚式会場なので、外のお庭やプールでのちょっとした写真もフォトジェニックに。スタッフさんもたくさん居て道案内など色々とフォローしてくださいました。
スタンプラリーでもお土産がいただけて、子供はそれなりに楽しんでもらえたようです。

行ったスポット:ガーデンヒルズ迎賓館大宮

④さいたまピンクリボンミニウォーク(さいたま新都心)

さいたまピンクリボンミニウォークは、子供向けのイベントではありませんが、子ども・子連れ・ベビーカーも参加OKのイベントです。さいたま新都心駅周辺をぐるっと一周歩くミニウォークで、3歳の今年は1周頑張って娘も歩きました。スタート&ゴールはけやきひろばです。

途中の休憩ポイントでは、乳がんに関するクイズに答えてお菓子がもらえたり、豚汁が振舞われたりしました。ゴールでも参加賞でお土産がいただけました。夕方から開始するので、昼間別のところに遊びに行っても参加できるのも魅力です。

⑤大宮国際動物専門学校のどうぶつ祭(大宮)

大宮国際動物専門学校のどうぶつ祭は今まで7月に開催されていましたが、今年から11月開催になりました。
内容は例年通り、動物とのふれあい・展示、動物に関係したクイズ、スタンプラリー、犬用クッキーのラッピング等のワークショップなどでした。
スタンプラリーやアンケートではキャラクターグッズやお菓子をいただけました。

動物の中でも特に犬はたくさんいるので、犬が好きな方には特におすすめです!ドッグショーなどもありますよ。

行ったスポット:大宮国際動物専門学校

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック