子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳11ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290284
おすすめコース
表示回数:416
てぃーさん

【秋葉原・御徒町】駅チカのYKKものづくり館とおかちまちパンダ広場

秋葉原駅の「ものづくり館 by YKK」と、隣の駅御徒町駅の「おかちまちパンダ広場」に遊びにいってきました。どちらもちょうどイベントが開催されていて、半日楽しめました。
スタンプラリーで立ち寄った湯島天神はJRの駅から少し離れていましたが、初詣代わりにもなり良いお散歩になりました。
「おかちまちパンダ広場」ではイベントが色々開催されていますが、混雑しすぎずのんびりしていて、居心地がいいのでチェックするようにしています。駅は改札のすぐそばにホーム行きエレベーターがあるので利用しやすいです。


「ものづくり館 by YKK」のファスナーストラップイベントは2020年1月18日まで。
「通りゃんせ学問のみち」のスタンプラリーは2020年1月19日まで。
ただし、いずれも無くなり次第終了です。

「ものづくり館 by YKK」でストラップづくり

「ものづくり館 by YKK」は、ファスナーなどの副資材を扱っているYKKが運営している施設です。秋葉原駅のすぐそばにあるYKKの社屋内にあります。入り口が裏側なので路地に面していてちょっと見つけづらいですが、駅のそばなのでとても便利です。
普段は有料のワークショップが開催されていますが、今回は期間限定・子ども限定の無料ストラップづくりに参加してみました。

2階では「きせかえくまちゃん」のシールが作れます

2階では「きせかえくまちゃん」のシールが作れるほか、ファスナーの歴史や種類について学ぶことができます。
広くはありませんが、実際のファスナーを触ってみたり、ファスナーを使った作品なども見ることができて、しばらく楽しんでいました。

「おかちまちパンダ広場」の新年もちつき大会に参加

秋葉原駅から山手線でひと駅移動して、御徒町駅前の「おかちまちパンダ広場」へ。
「通りゃんせ学問のみち」という受験生応援イベントが開催されていて、新年もちつき大会に参加しました。
子供用の杵も用意されていて、「やりたい!」と立候補したらもちをつかせてもらえました。もちつきの後は、参加者にお餅が配布されました。餅つきをする機会がなかなかないので、良い経験になったと思います。
広場では「シタマチ.こどもパーク」という子供向けイベントも同時開催されていて、有料でフワフワなども楽しむことができました。

スタンプラリーのため湯島天神へ

「通りゃんせ学問のみち」のスタンプラリーのため、おかちまちパンダ広場から徒歩で湯島天神へお散歩。
パンフレット通りの道で行ったら10分弱歩き、境内へ向かう階段(男坂)を登るのは階段の段数も多くて少し大変でした。
階段を登るのが難しいベビー連れでも、遠回りすれば階段を使わず行く手段もあるようです。

受験シーズンなので、参拝者が多くて賑わっていました。出店もたくさん出ていました。
また、愛媛のいよかんが参拝者に配布されていて、娘は「大きいミカンだ!」と大喜びでした。
トイレが遠くて少し大変でしたが、多機能トイレも設置されていてすいていたので助かりました。

スタンプラリーをゴールしてお土産もゲット

「おかちまちパンダ広場」にもどり、スタンプラリーをゴールしてお土産のお菓子をいただきました!
湯島天神のいよかんと合わせて嬉しいお土産になりました。

パンダがあちこちにいてかわいいです

「おかちまちパンダ広場」には合格祈願のパンダ像も!
SNS投稿するとステッカーがもらえました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック