子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳11ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290284
体験まとめ
表示回数:421
てぃーさん

無料でも楽しめる、さいたま市の区民まつり(大宮・浦和・中央・南)

無料でも楽しめる、さいたま市の区民まつりに色々参加してみました。

特に交通の便が良い大宮・浦和・中央・南の4区に行ってみたのでご紹介します。
開催は毎年10月~11月頃です。

同じ市ですが、区ごとに特徴があり地域性を感じることができました。
子供が遊べるゲームコーナーやお土産がもらえるスタンプラリーなどは、無料で遊べるものがほとんど。お土産もたくさんで嬉しい1日になります。市民の方は是非遊びに行ってみてください。

体験テーマ体験まとめ
行ったスポット大宮ソニックシティ、浦和駅東口駅前市民広場、浦和競馬場、さいたま市消防局中央消防署
エリア埼玉県>大宮・浦和・上尾・岩槻・蓮田
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け

大宮区民ふれあいフェア

大宮区民ふれあいフェアは、大宮駅周辺で行われます。メイン会場は西口のソニックシティと、その隣の鐘塚公園です。
子供向けのゲームやスタンプラリー、調剤体験、ワークショップなどの充実しています。ステージではサッカーチーム(大宮アルディージャ)のキャラクターが遊びに来てくれて一緒に体操やダンスをしました!他に飲食の模擬店などもあります。
大宮駅の東西自由通路でもJR東日本が子供向けのイベントを開催していて、鉄道グッズがもらえました。

浦和区民まつり

浦和区民まつりは浦和駅~北浦和駅の数か所が会場になっていて、かなり広い範囲で開催がされています。すべての会場を回るのが難しかったので、我が家は浦和駅周辺のみ回りました。

東口の駅前広場では坂東武人 武蔵のヒーローショーが開催されていて、子どもたちでごった返していました。うちの娘も坂東武人 武蔵が実は大好きで、ヒーローショーは毎回楽しみなようです。(ショーの影響か、テレ玉で武蔵を見かけるとテレビに張り付いています)

他にもサッカーチーム(浦和レッズ)のコーナーではキャラクターとの写真撮影やぬりえができました。
駅前のコムナーレ(パルコの上)では健康まつりが開催されていて、子供でも楽しめる調剤体験などがありました。

西口のコルソの裏の通りでは、消防車や救急車が展示されていて、一緒に写真をとることができたり、ポン菓子の実演と配布があったりしてこちらも楽しめました。

東口の駅前広場や西口の伊勢丹前では模擬店もありお腹も満たすことができました!

行ったスポット:浦和駅東口駅前市民広場

南区ふるさとふれあいフェア

南区ふるさとふれあいフェアは、浦和競馬場で行われます。
南浦和駅より無料シャトルバスが出ていたので、バスを利用して行きました!

競馬場なのでお祭りの会場がとにかく広くてびっくり。
飲食や物販の模擬店、企業や行政のPRブース、フリーマーケット、子供が参加できるゲーム、ミニ新幹線などなど・・・
広さを生かしたものも多く、ドローンや50m走コーナー、段ボール迷路などもありました。特に競馬場ならではかな?と思うのはポニー乗馬のコーナーでした。
初めてのポニー乗馬体験が出来たので良い経験になりました。

行ったスポット:浦和競馬場

中央区民まつり

中央区民まつりは、与野本町駅から5分ほど歩いた中央区役所と、隣接された施設(体育館、消防署等)で開催されていました。
メインは飲食の模擬店という印象も受けましたが、体育館や区役所内を探すと子供でも遊べるようなぬりえコーナーなどや、ちょっとした遊具で遊べるスペースもありました。スタンプラリーも開催されていて、周辺の会場をぐるぐると回って頑張ってスタンプを集めました。

特に子供が喜びそうなのは、区役所の隣にある消防署での消防車のデモンストレーションでした。消防車の展示は他の区でもありましたが、消防署での開催は珍しいなと思いました。
また、隣には公園もあって子供がにぎわっていました。

行ったスポット:さいたま市消防局中央消防署

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック