子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳11ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290284
おすすめコース
表示回数:8,037
てぃーさん

無料の施設で親子で学習!1日楽しめる有明・お台場コース(1)

りんかい線国際展示場駅から東京テレポート駅の1駅間の無料スポットだけで楽しめる有明・お台場散策。そなエリア東京、パナソニックセンター東京、虹の下水道館に行ってきました。
今回は0歳の娘と行きましたが、こんどはボランティア活動で、小学生たちを連れて遠足に行こうと思っていて、その下見も兼ねて行ってきました。いろんな年齢層が楽しめると思います。
無料の施設ばかりな上に、1駅間歩くだけで全部まわれるので交通費がかさまないのが魅力です。

そなエリア東京

「東京直下72時間ツアー」に参加しました。タブレットを配布されて、クイズに答えながら震災直後の街や避難所の様子などを体験することができます。「体験」といってもタブレットでのクイズがメインで、何か大変なことをするわけではないので、ベビーカーでもそのまま参加することができます。他にも学習コーナーがあるので防災について考えさせられます。写真は、シン・ゴジラの撮影にも使われたというオペレーションルームで、窓から覗くことができます。
外には芝生が広がっているので、晴れていれば自由にご飯を食べることもできます。

パナソニックセンター東京

写真は「スマートAVライフ」という暮らしの提案をしているコーナーのベッドでくつろいでいる娘です。上に、空の景色が流れるモニターがついていて、ちょっと近未来っぽい感じです。凸凹とした大きなベッドで、楽しそうにしていました。
ほかにWiiを楽しめるコーナーや、音の鳴るおもちゃが置いてあるコーナーもありました。Wiiのコーナーは土日は人気で結構待ち時間が長いとのことでした。ビー玉を転がしたり音の鳴るおもちゃなどは幼児向きということで置いてあるわけではありませんでしたが、動くビー玉を目で追ったりと小さい娘も反応がありました。

虹の下水道館

小学生、中学生が対象の「下水道のお仕事体験」というのがあったのがとても楽しそうで、子供が小学生になったらぜひやらせたいと思いました。
レインボーシネマという下水道に関するショートムービーを見れるコーナーがあり、係員に声をかけると再生してくれます。すいていて、貸切状態で見ることができました。
アンケートに答えたら、残飯などをこそげ取ることができるスクーパーをもらえました。

休憩におすすめなのはTFTビル!

夢の大橋近くのTFTビルの2階にはかなりの数のイスとテーブルがあり、飲食店やコンビニもありますが、持ち込みもOKで休憩スペースとなっています。今回はコンビニでお買い物してちょっと休憩・・・でしたが、手作りのお弁当で節約お出かけ&家族だんらんもいいかもしれませんね。
雨の日でも使えるお弁当スポットはあまりないと思うので、おすすめです。

行ったスポット:東京ファッションタウンビル

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック