子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あーちゃん(7歳)

じゅんくん(6歳7ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
3737645
おでかけ日記
2017年4月11日(火)
表示回数:6,572
ふくろうさん

春休み最後のイベント!愛知県豊田市・キユーピー挙母工場の工場見学へ

春休み最後(?)入園式の日。年中さん、年長さんは1日お休み。平日の工場見学に行けるのは、半日保育や1日休みの時でしかできないので、「最大のチャンス!」と春休みの予定を組む時に決めた「キユーピー株式会社挙母工場」の工場見学。過去に行ったことがありますが、試食の内容は全く変わっていて、2度目のママも、とてもとても楽しむことができました!
キユーピー好きな人はもちろん、マヨ好き、食べること好きな人はいいですよ。おすすめです!

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2017年4月11日(火)
行ったスポットキユーピー 挙母工場
エリア愛知県>三河(岡崎・豊田・三河湾・豊橋)
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

キユーピーマヨネーズ挙母工場へ

キユーピーマヨネーズ挙母工場、愛知県豊田市にあります。自動車で訪れました。駐車場もあります。電車だと豊田市駅が一番近いでしょうか。13時30分からの工場見学。細かいことを言うと、「キユーピー」の”ユ”は大きいユですよね!?これ、間違えやすいポイント。

記念撮影スポット①

入ってすぐ、記念撮影スポットがあります。ママ、このキユーピーさんのキャラクターが大好きで。本当に純粋な目をしていて愛くるしい。
係員の方に教えてもらったのですが、キユーピーさん、男の子でも女の子でもなくて性別は「なし」なのだそうです。新たな発見!

記念撮影スポット②

最初は娘がベンチに座って、次に息子が。娘は背筋をのばして、息子は頭の上に手をやって、ちょっとだけモデル気取りです。後から見返した時に、ポーズを取っているのが面白かったです。

ディスプレイ①

3階に上がります。時間になるまで、ディスプレイを見ます。イースターのドレッシング3種類が置いてありました。「レモンドレッシング」「にんじんとオレンジドレッシング」「玉ねぎと白ぶどうドレッシング」です。後から試食で味わうことができるそうです!
新しい味に挑戦しづらくなってきた保守派ママにとって、買う前に試食ができるなんて!!素敵すぎる!食べてみておいしかったら買おうと決定。

ディスプレイ②

人形が回る、こんなディスプレイもありました。とりあえず回してみる娘。装置大好きです。

工場見学

見学の前にキユーピーさんが出てくる映画上映がありました。部屋は少し暗くなります。息子は大丈夫でした。最近、暗くても平気になりつつあります。2歳児成長中です。

工場見学は写真N.G.。注目は割卵機(かつらんき)。1分間に600個ほどの卵が割られていく様子を見ることができます。ナイフのようなものでひびを入れて、割って、たくさんの黄身が流れていく……。そして、この割卵機の上に、キユーピー人形があって機械が動いている時はくるくるくるくると回ります。その姿もかわいくて面白くて。
それ以外も、マヨネーズの容器の口部分を切っていく様子、ドレッシングの中身を詰めていく様子を見ることができました。

階段があるので赤ちゃんは抱っこひも推奨。我が家は歩かせました。

試食タイム!①

試食タイムです。チョレギサラダドレッシング使用のチャーハン、バジルソース使用のお肉フライ、パスタソース使用のこふきいも、和え物の素使用のもやしナムルの4種。そして、新作のドレッシングも並んでいます。
これ、4品全部がおいしかったです。チョレギサラダの「ドレッシング」をチャーハンに使うとか、バジルソースをフライの味つけに使うとか、パスタソースをおかずに使うとか、アイデアもたくさん。1ヶ月に1度メニューは変わるそうで、「また食べたい!」と思うほど。料理上手な人のおもてなしを受けた感じでした。

試食タイム!②

おかず以外に「カスタムサラダ」を楽しめました。キユーピーには、パッケージサラダと呼ばれるレタスなどの野菜パック、ヤングコーンやミックスビーンズ、ライトツナ、チキンささみ、和豆ミックスなどのサラダクラブシリーズがあります。
それらを自由にサラダバーのように取り、新作ドレッシングをかけて食べられるというコーナーです。

試食タイム!③

おいしかったのは、「にんじんとオレンジドレッシング」。にんじんドレッシングにオレンジがプラスされていて柑橘系の味がアクセントになっていてやみつきに。このあと、売店で170円で売っていたので買っちゃいました。これ、新作でも人気NO.1なのだそうです。もちろん、他のドレッシングも試すことができて、どれもが違ったテイスト。食べ比べができ、売店で買えました。

ジオラマも!

試食後は自由解散。おみやげを受け取り、売店でドレッシングを購入して帰宅しました。売店にはキユーピーグッズのほか、ドレッシング、和え物の素、お得な詰め合わせがありました。エレベーター横にはこんなジオラマも。最後、子供たちはこのジオラマを見て満足。

おみやげ

大人にはドレッシング+バルサミコビネガーがもらえました。そして、子供は特別のおみやげ!ミニマヨネーズとキユーピー人形がもらえます。娘は「かーわーいいー!!」とすごく喜んでいます。家でもキユーピーに話しかけています(おままごと?)。
工場内には、写真撮影できないところにもキユーピーさんがいて、ママも「かわいい!」と思った工場見学。試食もしっかりいただけ、満足満腹でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック