子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あーちゃん(8歳)

じゅんくん(6歳11ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
3737656
おすすめコース
表示回数:3,236
ふくろうさん

恐竜&プリキュア+自転車!エアポートウォークと大型公園を巡るコース

ゴールデンウィークです。イベント情報を調べていたら、愛知県豊山町にあるエアポートウォークでプリキュアショーがあるのを知りました。そして、ゴールデンウィーク期間中は「エアポートウォーク名古屋に動く大恐竜がやってくる!」展示もあるそうで。上の子がプリキュア好き、下の子が恐竜好きなので、「これは行かなくてはいけない!」と行ってきました。その後、自転車練習で大型公園も行きました。

エアポートウォーク到着!

豊山町のエアポートウォークに到着しました。駐車場だった部分に、新しく「航空のフィールドミュージアム」を建設中でした。こちらも楽しみ。
プリキュアショーは11時30分から。かなり早めに到着したので、恐竜から行こうと考えます。

「動く大恐竜がやってくる!」

「動く大恐竜がやってくる!」は、4月25日から5月7日までの開催。ゴールデンウィーク期間中楽しめます。恐竜に会いに1階のフランフラン前に。恐竜を見つけると、柵のギリギリまで駆け寄る息子。こちらはティラノサウルスです。

「動く大恐竜がやってくる!」②

こちらはトリケラトプス。動くとはいっても、怖さはそこまでありません。トリケラトプスは口が動くだけ。他の展示で、声が出る恐竜に耐性ができているためか、上の子も下の子も大丈夫でした。むしろかわいいと思えます。泣いている子は見かけませんでした。
※感じ方には個人差があります。泣くかどうかは子によるかもしれません。

「動く大恐竜がやってくる!」③

トリケラトプスも、前足がちょこちょこと動く+口元が動くだけ。鳴き声はギャーと恐竜ではあるものの、怖さはあまりないです。呼応して(?)鳴きだす息子。自分も恐竜のつもりです。日本語、話してください。←ドライな母親

キラキラ☆プリキュアアラモード ショー

観覧無料のショー。無料だからか、ゴールデンウィーク初日だからか、すごく多い人が集まっていました。11時30分からと15時からの2回だったのですが、午前中でもこんな人!3階のイベントステージで開催です。
エアポートウォーク、イベントでアイドルのミニライブや握手会も開催されているのですが、実はあまり行ったことがなくて。時間前に行けばなんとかなるだろうと思っていたら、15分前に到着しても立ち見が出るほどでした。

キラキラ☆プリキュアアラモード ショー②

結局、半分は見えない席で見ることに。3階、立見席で子供抱っこはできないので4階に。苦渋の選択です。プリキュアたちが左に寄ってくれた瞬間に写真撮ってみました。

キラキラ☆プリキュアアラモード ショー③

5人が集まってポーズを決めるところは、子どもたちの後ろから写真を撮影させてもらいました。

キラキラ☆プリキュアアラモード ショー④

握手会がショーのあとにありました。握手のために並んだ時間20分。長い!!
プリキュアショー、ママと娘、参加するのは2回目です。ストーリーは一緒。握手会の流れも一緒でした。アイドルコンサートとおんなじ感覚なのかな。子どもはとてもとても嬉しそうでした。

庄内緑地に移動!

お昼を食べて、その後庄内緑地に移動します。目的はサイクリングセンター。自転車を借りられるとクチコミを見て来たのですが、無料で60分借りられます。「えっ?無料?」とママは驚き。普通、レンタサイクルだと100円ほどは料金がかかるのが普通と思っていたので、無料で借りられることにびっくりです。
補助輪つきの自転車も、大人の自転車もあります。

自転車練習!

大人用の自転車(ママ用)、子供用の自転車を借りました。「ピンクがいい!」と言う娘ですが、「安心してください。ちゃんとありましたよ」。そして無料なのに割とキレイ。補助輪つきで乗りやすいよね。と思ったら……。

自転車練習!②

事故現場です。ふれあい橋。ここから大噴水まで坂になっています。
親子で一緒に自転車に乗って坂を下ろうとしたところ、ハンドルが曲がっていって右に進む娘。ブレーキをかけたところ自転車ごと倒れまして。泣いて「やだー」とパニックに。坂道、危険でした。ママも自転車に乗っていて助けられなかった。そして、このくらいは乗れると思っていた。
「とりあえず休んでいなさい」とパパに預け(←ひどい)自転車で一周します。

園内の様子

娘のことが気にかかりつつ、園内を爆走したママ。サイクリングロードがあります。緑色の線になっている部分で、サイクリングロード以外も走ることができるとセンターの人に聞きました。例えば、サイクリングセンターとボート池までなど、移動手段としても利用できそうな気がします。
ここは、桜の道。かなり散ってしまったけれど、まだかわいい桜の花が咲いていました。

八重の桜

丸く固まって咲いていた八重の桜です。葉桜になっていた部分もありましたが、まだ少し楽しめそうです。ポンポンみたいでかわいい。

わんぱく広場へ

自転車で急いで一周して戻ってくると、泣きやんでいました。
みんなで遊具のある「わんぱく広場」に行き遊ぶことに。きかんしゃ型の遊具がお気に入り。これ以外に複合遊具もありました。思った以上に広くて、全てめぐることはできなかった感じです(自転車で走って、スワンボートのあるボート池などがあることを確認)。このわんぱく広場の隣にはじゃぶじゃぶ池も。大噴水もあって、夏も利用できそうなので、また時間を取って来たいです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック