子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あーちゃん(8歳)

じゅんくん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3737659
おすすめコース
表示回数:2,203
ふくろうさん

すべり台充実+アスレチック!新潟県妙高市「経塚山公園」で遊ぶコース

新潟県妙高市に旅行してきた際、気になった公園に行ってみました。わんぱく盛りの子たちがいるので、日中はできるだけ遊ばせて夜はしっかり寝てもらう!旅行をしていても変わりません。テレビ環境がないので、遊んでもらって、夜は寝てもらえると親が楽できそうと思って。
遊具が充実、とクチコミ評価が高かった「経塚山公園」での1日です。

コンクリート遊具

コンクリートでできた「かまぼこ型」遊具。ママの小さい頃にもこんな遊具あったなあ。レトロな雰囲気。土管あり、ボルダリングのようなのぼる取っ手ありで、子どもはさっそくのぼっていきます。あれ?そこ、一番難しい足場!!右、もしくは左からはじめていった方がいいんじゃないかな?
子供は目についたところからのぼりたがって戻らない、の図。

すべり台

すべり台で遊びました。経塚山公園、すべり台がすごく多いです。これは定番のタイプ。

すべり台②

これは2つめ。網があるので複合遊具的な扱いになるのでしょうか。これもすべり台。

すべり台③

3つ目のすべり台は、見たことない形。物見やぐらのような木でできた建物の一部がすべり台になっています。左の階段をのぼっていきます。こんなすべり台、見たことない!

すべり台③

このすべり台、かなりスピードがつきます。手で押さえつつ加減をしながらもスピードに乗って笑う息子。髪の毛が逆立つほど加速します。気に入ったのか、何回か繰り返しすべっていました。これ以外にも、もう1台ありました。すべり台だけでも4つある公園って珍しいですよね。すべり台好きのための公園!?

アスレチック

木でできたアスレチックです。こちらは、吊り橋もあったのですが間隔が大きかったので小学生用かな?グラグラ吊り橋も、階段をのぼった高いところにあるため、恐怖心もあります。息子は隣のターザンロープの「ロープを追いかける」遊びをしています。鬼ごっこのよう……。

タイヤブランコ!

ママが小さい時にありました。タイヤのブランコ。これ、楽しいんですよね。最初は「タイヤに乗れるの?」って思いますし、揺れるのが前後じゃなくて横にも動くから、360度ぐるんぐるんするのが楽しくて。ママ、好きでした。近くの公園には見かけないので久々の再会でした。
子どもも2人とも好きなようで、調子に乗ってわざと横に動かしたら「んもー」とか苦情がきました。ごめんごめん。調子に乗りすぎました。

芝生広場

すごくいいなと思ったのは、芝生広場。とにかく広い!そしてぽかぽか。
ゴールデンウィークは桜が満開。名古屋の公園は4月末の段階で桜が散ってしまっているところも多く残念だったので、桜の花を見ることができて幸運でした。花は多少は散っていますが、それもまた一興。手前の部分がピンク色の花びらが落ちているのがわかるでしょうか。ピンク色のじゅうたん!!

森林浴を楽しむ!

緑の多い公園で、小高い丘になっていて、散歩道はほどよく木陰。遊ぶ遊具広場は日当たりよし。このバランスがいいです。
木々が茂っているので、夏でもそこまで暑くないような気がします。

道の駅あらい

「道の駅あらい」に立ち寄ります。おみやげをちょっと買って、お昼ごはんです。一緒に旅行していたおじいちゃんたちと道の駅で「待ち合わせ」。こちらは自動車で行き、おじいちゃんたちは電車で行くルート。

きときと寿し

「きときと寿し」でお昼にしました。甘えびがこぼれるほど乗ったお寿司は数量限定。その日は休日だったのですが、早くお店に入れたので、ありました!!えびが大好きなので、幸せすぎます。えびがすごく甘い!!口いっぱいにえびを頬張れる幸せ!!
お寿司屋さんには「地物のあじ」「ほたるいか」など北陸で取れたと思われるネタもあって、日ごろは食べられないネタを満喫しました。

きときと寿し②

実は子供、お寿司を食べることができなくて。いつもはうどんを注文するのですが、うどんがありません!そこでポテトを食べてもらうことにしました。
ただ、大人が「おいしい!おいしい!」といって食べている様子を見て、義理のお母さんが注文した「たまご」を「食べる!」と言い出して完食。普段はたまごも食べないのに珍しい!おいしいお寿司屋さんは人を変える!

道の駅で買ったもの

こごみ、たっぷり入って200円。さっと茹でてマヨネーズにつけて食べます。ぽん酢でもおいしいです。行者にんにくは250円。こちらもさっと茹でるだけ。義理のお母さんが酢みそを作ってくれて(お手数かけてすみません……)、おひたしにして食べました。ちょっとクセはありますが、私は好き。匂いはにんにくです。
山菜が安く買えて嬉しくなりました。地元のスーパーでは見かけなく、あっても値段が高いので、この値段でこの量!コスパ良しです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック