子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あーちゃん(8歳)

じゅんくん(6歳8ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
3737645
体験まとめ
表示回数:2,211
ふくろうさん

遊べる&買える!眺めよし!長野県・新潟県の道の駅&SA 3選

ゴールデンウィーク中、旅行をした時のまとめです。自動車で行ったので、途中で立ち寄るSA(サービスエリア)や道の駅も楽しみのひとつ。高速道路では休憩として、また、いつもは買えない地元の名産品を購入するために、と色んな使い方ができます。
また、一般道からも利用可能です。

①小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ
②梓川SA
③道の駅あらい

①小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ

小布施ハイウェイオアシス、小布施にはPAがあります。そのまま道の駅にも接続でき、高速道路を降りなくても利用できます。大きな道の駅なので、通る時の休憩として使ったり、おみやげものを購入したりする時に使えます。

①小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせ

今回、道の駅の隣にある「小布施総合公園」に行ったのですが、広くて充実していて、子供も親も大満足!木でできたアスレチック遊具は温かみもありました。
中央には大きな池もあり、コイもいます。ゴールデンウィークは桜も咲いていました。ドッグランもあります。

②梓川SA

梓川(あずさがわ)SAは、白馬にも近いです。そして、このSAにはスターバックスがあるのが特徴。長野県のスターバックスなので、長野のご当地タンブラーやマグカップ、カードが買えます。ママも、過去にこのスターバックスでご当地タンブラーを購入しました。
高速道路を「おりなくても」スターバックスのご当地タンブラーが買えます!ただ愛知県内ではセントレアでも買えるってウワサですけど……。

②梓川SA

山を眺めることができる小高い丘があります。梓川SAにはドッグランもあり、移動中の休憩としても利用できそうな気がしました。息子もエネルギー消費中です。

③道の駅あらい

道の駅あらいは新井パーキングエリアからのアクセスが便利。大型の道の駅は、おみやげもののほか、牛丼のすき家、魚屋さんの日本海鮮魚センター、レンタサイクルまであるようで(調べてはじめて知りました)、かなり充実した施設。コインランドリーのハッピーランドリーまであります。

③道の駅あらい

おじいちゃんたちと「きときと寿司」へ行きました。ちょっと高級お寿司店です。子供もいつもは食べないネタを食べてくれました。白身を三貫セットにしたものや、こぼれ軍艦のお寿司など親は「ごほうび」ネタが満載なのに嬉しくなります。

③道の駅あらい

これはルクチェのジェラート。洋梨の「ルクチェ」製品が充実していました。
柿の種の種類がとにかく豊富なことに驚くほか、地元のお菓子サラダホープや笹だんごが売っていたりします。産直野菜を販売しているお店で、こごみ、行者にんにくを買ったりと野菜も買えます。

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック