子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

Large

ふくろうさん

あーちゃん(4歳9ヶ月)

じゅんくん(3歳5ヶ月)

レベルフォローフォロワーいいね
3034148
おすすめコース
表示回数:3,307
ふくろうさん

無料で遊べる!岐阜市「長良公園」+「畜産センター」の2公園を遊びつくすコース

自宅からは遠出のドライブをしました。リフレッシュ名目で行ったのが岐阜市の2公園「長良公園」と「畜産センター」です。写真は長良公園のアスレチック遊具。家にいたくないママのリフレッシュ目的もかねて、いつもより遠くまで来てしまいました。がんばってしまった。ですが、行ってみたかったリストにあった公園は2つとも素敵すぎ&豪華すぎる!!
どちらも無料の施設です。それぞれ巨大アスレチック、動物園のような施設があり、ガソリン代や高速代を使っても価値があったと大満足の行程でした。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット長良公園岐阜市畜産センター公園、五右衛門 岐阜県庁前店
エリア岐阜県>岐阜・大垣・関ケ原・養老
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

アスレチック遊具

長良公園の中央に鎮座する「アスレチック遊具」は必見!上の写真も長良公園のアスレチックです。見る角度によって違う遊具にも見えて、すべり台部分もたくさんあり、ローラーすべり台に写真の3列のものに、らせんを描いておりるすべり台もあります。
坂道、網のアスレチック、ロープでのぼっていくところもあって1つで様々な遊び方を思いつく遊具は子供大好き!こういった遊具、遊び方で夢中かどうかわかります。駆け足で遊んでいます。

アスレチック遊具②

これは同じアスレチック遊具のローラーすべり台。とにかく長い!遠くから見ると子供が「豆粒大」でした。

アスレチック遊具③

ママもちょっとだけ遊具で遊んだのですが、スリル満点です。これは高い位置にあるグラグラ吊り橋
綱が中央にあり、足をはわせて平均台のようにして歩いていきますが、どうしても揺れます。そして網からうっすら地面が見える!高い!!高所恐怖症の人はちょっと怖くなってしまうかも……。子供たちは案外と平気ですんなりできました。意外!

こいのぼり

こいのぼりが広場にありました。赤や青、黒のこいのぼり、すごく大きいです。左の地面に息子(3歳児)が立っていますが、大きさ比較してもらうとどれだけ大きいか理解してもらえるはずです。大迫力!
風が吹くとゆったり泳いでいるように見えて、なおさら子供はくぎづけに。子供と一緒に公園巡りをしてきましたが、こいのぼりのある公園って地元では見たことがなかったので嬉しくなりました。泳いでいる姿を見ているだけでも癒されます。

岐阜市畜産センター公園

次は岐阜市畜産センター公園です。岐阜市まで来たんだもの、行きたいところリストにあった場所、もう1ヶ所巡ってみようということになって、「次いってみよー(いかりや長介)」となりました。無料で楽しめる動物園風施設とあって、気になっていました。岐阜薬科大学の薬草園も併設されているようです。

岐阜市畜産センター公園②

目的は「のんびり牧場」。無料動物園です。公園内に動物の舎がたくさん並んでいて動物が近くに見えます。これは牛かな?名前のとおりのんびり。
子供たちは牛よりも道のたんぽぽに夢中ですが……。

岐阜市畜産センター公園③

こちらはぶたさん。すごく近くに見えました。人間が近くにいても、ふがふが言いながら草を食べているマイペースなぶたさんに、ママも癒されます。なんだか自然体でいいなあ。「写真撮りまーす」とか言ってもこっち向いてくれないんだもの。それもなんだかいいなあ。公園内には人もほとんどいなくて、ゆったりじっくり動物を眺められました。いい雰囲気。

「サンデー広場」

遊具があるのかな?と「のんびり牧場」から、ゴルフ場みたいな芝生広場「サンデー広場」へ。すごく広すぎる!向こうまでずっと芝生広場です。

ジャングルとりで

たどりついた「ジャングルとりで」。複合遊具がありました。到着した!!よかった2人とも抱っこをせがまなくて。そのくらい芝生広場が広かったです。←ちょっとドキドキしていました。
ここでちょっと遊びました。初対面の子とも仲良く遊ばせてもらいました。

交通教室

交通教室は土日のみ。行ってみたところお休みだったので、横断歩道だけ渡って次へ。

ハイキングコース

山側にはドッグランがあったり、ハイキングコースがあったようですが、ママ1人で子供2人を連れて行くのはつらいので、このあたりで勘弁。地図を見たのみです。そして相当広いことがわかりました。ハイキングコースの入り口周辺を撮った写真、後で見たら後光?がさしていました。
ちょっとスピリチュアルな場所なのかもしれないとも感じます。「いい方向にものごとが運びますように!」と後付けで願うママ。

バラ園

ビジターハウスに行き、その隣のバラ園にも。バラは今が見ごろ。タイミングよく見ることができました。大輪のバラの花はパープルやホワイト、イエローやオレンジもあって、定番のピンク以外にも色で楽しむこともできました。
こんなアーチもあって、素敵な庭園です。

五右衛門へ

今日はリフレッシュと決めていたので夕食を食べて行こうかと提案し、「パスタがいい!」と言われたので立ち寄った五右衛門。子供を連れてくるのははじめて。「子連れで五右衛門っていける?」「ママ1人で子供2人いける?」とドキドキしましたが、やってみようと思って。ママが食べたいメニューがあったんです。

行ったスポット:五右衛門 岐阜県庁前店

地中海風カニと海老とあさりのトマトクリームスープ!

これを食べたかったんです。独身時代にハマってこればかりの時がありました。「ママ、これ好きだったんだよ~」とか言いたくて。
子供たちは、子どもメニューを食べるかわからなかったのでハーフ&ハーフのジェノベーゼ、カルボナーラにしました。ちょっとずつとりわけで食べました。

行ったスポット:五右衛門 岐阜県庁前店

はじめての五右衛門

お皿、フォークは子供用を用意してもらえました!ミッフィーの絵が描かれていてかわいいです。
ジェノベーゼは大葉の風味が苦手だったみたいですが、普段は見た目だけで食べない子供たちも、外食でテンションが高めになって一口は食べてくれました。そして、ママが好きなスープパスタも大人気。やった。なんだか嬉しかったです。

行ったスポット:五右衛門 岐阜県庁前店

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック