子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

Large

ふくろうさん

あーちゃん(6歳2ヶ月)

じゅんくん(4歳10ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
3434359
おすすめコース
表示回数:3,314
ふくろうさん

福井駅で遊ぶ!「恐竜広場」に「プラネタリウム」そして「そば」コース

福井県に遊びに行ってきました。恐竜好き男児を育てているので、いつか行ってみたいと思っていた恐竜王国福井。JR福井駅西口広場に「動くモニュメント」があると調べていて、これは行かなくてはと決行。そして、夜のライトアップも堪能してきました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポットJR福井駅、今庄そば、セーレンプラネット
エリア福井県>福井・鯖江・奥越前・永平寺周辺
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間旅行・観光

JR福井駅

JRの福井駅です。福井駅周辺に泊まりました。駅ビルの外壁にも恐竜が描かれて、すごくカッコいい!これはテンション上がりますね。

行ったスポット:JR福井駅

トリックアート

駅ビルの外壁、下側にはまるで恐竜がでてくるようなトリックアートもあります。写真を一緒に撮影すると、恐竜が飛び出てくるような感じに。

行ったスポット:JR福井駅

信号を渡ったら

信号を渡ったら、恐竜が見えてきます!フクイラプトルに、フクイサウルス、フクイティタンの3体。ちゃんと動き、ちゃんと鳴きます。そして、嬉しいのが何より無料だということ!駅前にいて自由に見学ができます。福井県民が羨ましい!!

行ったスポット:JR福井駅

フクイラプトルと吠える!

恐竜を見ると共鳴して吠える男児。恐竜、男のロマンのようです。
フクイラプトルは獣脚類の肉食恐竜。発掘地、福井県です。FPDMにもいます。

行ったスポット:JR福井駅

声が怖い?

お姉ちゃんは、耳をふさいでいます。恐竜の鳴き声がします。恐竜への温度差が兄弟でもあります。フクイラプトルはキバもあって嚙みつきそうなので、ちょっと怖いかもしれません。
フクイサウルスやフクイティタンはちょっと穏やかそうな顔をしていて(個人の主観です)、鳴き声もモーといった声。恐竜でも獣脚類は女子には不人気?

行ったスポット:JR福井駅

ジュラティック

こちらはジュラティックの三人(三匹?)。恐竜をモチーフにしたキャラクターです。ベンチになっています。

行ったスポット:JR福井駅

ラプトくん!

ジュラティックのラプトくん。キュートでかわいい。ラプトくんの隣に座って記念写真。手を握っている息子。ニヤニヤが止まりません。恋する男子。お姉ちゃんもベンチに座ります。

行ったスポット:JR福井駅

立ち食いそば

駅構内にある立ち食いそばやさんにも行きました。福井といえば「そば」。食べておきたくて立ち寄ります。夕方に行って、朝にも行って。朝は6時からの営業です!
子供は初めての立ち食いそばです。

行ったスポット:今庄そば

初立ち食いそば

かけうどん、かけそばは、300円の安さ!冷やしそばは320円。とにかく安い!
冷やしそばは、甘めのつゆにかつおぶし、ねぎ、ごま。そして、わさびが容器の端についています。好みの味です。途中でわさびで味を変えることができるのもよかったです。ママは大きなえび天が入ったてんぷらそば(500円)を注文。てんぷらも大きく、満足します。朝はサラリーマンの利用者も多かったです。

そして、子供は、はじめての立ち食いそば。4歳がつかえる台?もありました。上が大人用。偶然なのかわかりませんが、子供が使える高さの台がありました。荷物置きでしょうか。これが案外としっくりきます。

行ったスポット:今庄そば

セーレンプラネット

次はセーレンプラネットです。恐竜広場から見えているここ!

セーレンプラネット

セーレンプラネットは「福井市自然史博物館」の分館。自然史博物館は足羽山にあるようです。そしてセーレンプラネットの「セーレン」、福井市にある繊維を作っている会社です。ロケットの一部分に使われているとか……?確か、そのような説明が館内にありました。

ペアシート

ペアシートありました!プラネタリウム、割と好きでよく行きますが、ペアシートは珍しい!興奮してつい写真を撮ってしまいました。

ドームシアターは大人600円、3歳以上300円。下の子も300円払いました。プラネタリウムは全編生放送の「星空の時間」。星座解説、45分の内容です。木星が見えること、春の星座を教えてもらえたほか、南十字星のことについて教えてもらえてママやパパも勉強になりました。そして、当然ですが、”福井市内”の星空を解説してもらえるので「ここは足羽山ですね」なんて福井市の地理の勉強にもなりました。面白かった!!

ライトアップ

夜はライトアップされます。ライトアップも見たくて再訪しました。恐竜だけでなくベンチもライトアップされていい雰囲気に。

行ったスポット:JR福井駅

ライトアップ②

ライトが下からなので、懐中電灯を下からあてたような恐竜でこんな感じの表情に。カップルが恐竜を見に来ていました。昼とはまた違った表情の恐竜を見ることができます。
モニュメント稼働時間は9時~21時だそうです。子供と外出だったので20時ごろ訪れ、稼働時間を気にしていなかったものの21時過ぎてしまうと動かなくなってしまうようだったのでラッキーでした。ライトアップは22時までと福井県ホームページに書いてあります。
壁画もライトアップされていてこちらも雰囲気がよかったです。かっこよかった!

行ったスポット:JR福井駅

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック