子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あー(11歳)

じゅん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3739849
おすすめコース
表示回数:9,977
ふくろうさん

愛知県西尾市「愛知こどもの国」を楽しむコース!

「愛知こどもの国」は愛知県西尾市東幡豆町にある”超巨大公園”です。過去に一度行ったことはあったものの、その日は平日でSL運行がなかったので、休日を狙って行ってきました。
園内を移動するのは写真のパークトレイン。こちらも休日運行です。丸一日しっかり遊んで、公園をしっかり満喫!子供たちも疲れてへとへとになるほどの公園です。

Aコープで食料調達!

園内にはレストランがあったかな……?と思う程度だったので、Aコープに立ち寄りました。
愛知こどもの国に、実際行ってみると、かき氷やクレープ、五平餅や焼きそばの軽食はありましたが、レストランっぽいお店はなかったです。1日行くならお弁当やおにぎりを買っていくor食べてから行くのが正解のような気がします。

行ったスポット:Aコープ幡豆店

ジャンボはんぺいをゲット!

地元西尾でつくられたジャンボはんぺいをゲット。おにぎり、ざるうどんも買いました。地元名産の商品も売っているのでスーパーは楽しいです。開封して車中でいただきました!簡単なお昼はこれで済ませて、いざ、愛知こどもの国へ!

行ったスポット:Aコープ幡豆店

到着!ゆうひが丘へ向かいます!

あさひが丘の駐車場(500円)に停車。ママの中でルートは決まっていたので、ランドトレインに乗ります。
ゆうひが丘→中央広場→あさひが丘→駐車場で帰宅ルート。さて、子供たちのエネルギーがどこまでもつか……。ランドトレインは、緑色と白い色がありましたよ。

青い輪がめじるし

ランドトレインは1日100円。園内は広いので、園内を満喫したいのなら乗るのがおすすめです。歩くとちょっと大変かも。
最初の乗車で端がシールになった腕輪をもらえるので、手首などにつけましょう!

バッテリーカーに乗る!

バッテリーカーは100円でした。本当はSLに乗るのが優先だったのですが、子供達がバッテリーカーにすかさず乗るので、1回だけねと一緒に乗ります。息子が乗ったのは、運転席、助手席ともにハンドルがついているタイプ。これなら運転している気分が味わえるね!
(ただし、縦横無尽にハンドルを切られるので曲がる曲がる!!ご注意を……。)

B11に乗りました!

B11のまつかぜに乗りました。3歳以上で料金がかかり、1人300円です。7kmのコースを走ります!蒸気機関車、実はママもはじめてなのでドキドキ。石炭燃料で、もくもくと煙を出しながら音を立てて走る機関車、楽しかったです。途中、トンネルや海の見える場所もありましたよ。

記念写真!

一日駅長になれる記念写真コーナーもあります。なぜか上の子は真顔だし、下の子は駅長の服が気になって正面を向かないという……。

ゴーカートも!

ゴーカートも乗りました。1台200円。1人でも2人でも料金はかわりませんでした。パパに上の子と一周、下の子と一周してもらいました。かなり長いコースで楽しめたようです。レールも敷いてあるのでハンドルさばきが不安な人も大丈夫!!

中央広場に

ランドトレインで、ゆうひが丘→中央広場に。雨の日に遊べる「つみきひろば」や「えほんひろば」が下にあるのですが、ここで時間を取られると、ランドトレインの移動にてこずってしまって、あさひが丘の遊具遊びができなくなってしまう気がしたので、かき氷を買って、すぐ移動~。

みはらしトンネルで降りて遊具広場へ

ランドトレインで、「みはらしトンネル」下車。遊具広場に向かいます。あとは遊びましょう!多分、遊具が一番最初だと離れたがらなくグズるので、公園内でのルート、ゆうひが丘→あさひが丘のルートにママが勝手に決めました!
これはドラゴンと呼ばれる遊具。アスレチックです。3歳児には難しかったのか、途中断念でした。

アリジゴク

「ろうと」のような形になっているアリジゴクはすべり台、砂場が楽しめる遊具。ドラゴンのアスレチックの横にあります。ロープで昇っていってもいいし、横のドラゴンの土管から出てきても。
スケールの大きい遊具があります。これ、子供達がハマっていました。

坂をのぼれるか!?

3歳児、裸足だと、がんばって坂をのぼりきることができました!2歳児はムリ。どうしようもなく泣きそうになったので、ドラゴンの土管からママが呼びます。
ローラーのロングすべり台もありましたが、こちらのアリジゴクの方が子供たち人気は高かったです。他にはない遊具だったからかな?

1日遊べる!

遊具は小さいアスレチック遊具を含めると回りきれなくなるくらい。相当広いです。
アリジゴクをそこそこにして、他の遊具にも。ただ、もうそろそろエネルギー切れ。娘も疲れているのに「まだやってない遊具がある!」とグズりはじめたので、「もうそろそろ帰ろう」となるほどでした。小学生でも高学年までしっかりじっくり遊べそうな雰囲気。もうちょっと大きくなってから来ようね。

天然温泉に寄りました!

思いのほか汗だくで、ママもパパもへとへと。ドライブ中に見えた天然温泉に寄ることに。クラスポと呼ばれるショッピングセンターの隣にある「蒲郡天然温泉 あじさい」です。
大人1100円、子供は4歳以上が料金かかります。フェイスタオルは+200円。子供達は3歳以下なので0円。タオルやお着替えを持っていけばよかった!

夕食はお寿司!

ごはんはお寿司にしました。蒲郡のはま寿司!「はまっこカード」を利用します。
はま寿司では、子供用食器、子供用椅子があるので便利です。ごはんはうどん、ラーメン、枝豆、たこ焼きなど食べられる子供が食べられそうなメニューもあります。子供達はきつねうどん大好き!+ラーメンをおかわりしていました。

行ったスポット:はま寿司 蒲郡竹谷店

アイスが無料!

はまっこカードでアイス無料のスタンプが貯まったので、この日は、「はまアイス食べていいよの日」。
おすしスタンプは、2個…パックドリンク無料に、3個…はまアイス無料に、4個…たまごプリン無料に、5個…カリカリポテト無料に、6個…グッズプレゼント、7個…パックドリンク無料にと続いていきます。毎回、何かが無料になります。使わない時は次回に取っておけます。どこまで貯められるかな?

行ったスポット:はま寿司 蒲郡竹谷店

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック