子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

Large

ふくろうさん

あーちゃん(4歳8ヶ月)

じゅんくん(3歳4ヶ月)

レベルフォローフォロワーいいね
3034144
体験まとめ
表示回数:5,298
ふくろうさん

自転車練習!手ぶらで行ける愛知県内交通公園 2選

自転車を無料で練習できる方法があります。例えば、ストライダーがなくても、補助輪つき自転車がなくても、交通公園なら「手ぶらで行って」自転車の練習ができます。
我が家ではストライダー的乗り物があるものの、なかなか自主的に遊びたがらず、まだまだ自転車は乗れない状態。そんな時、交通公園に行ったところ、自由に自転車練習をすることができました。

① 瀬戸市交通児童遊園(愛知県瀬戸市)
② 春日井交通児童遊園(愛知県春日井市)

① 瀬戸市交通児童遊園

瀬戸市の交通児童遊園は、隣には児童館もあります。野球場やプールもありました。児童館もあるので、暑い日や寒い日も便利。小さい子も遊ぶことができます。

① 瀬戸市交通児童遊園

ホームページには、「自転車は16インチから26インチまで用意してあります。」と書いてあり、また、「身長1m未満のお子さんは乳幼児コースをご利用ください。」とありました。
補助輪つきの自転車もあるので、「これなら乗れるかな?」と挑戦することに。身体に合いそうないちばん小さな自転車を選んでみました。
無料で借りることができます。

① 瀬戸市交通児童遊園

乗ってみました。
ストライダーもよちよち歩きでしか乗れない娘。まずはペダルに足をかけることからはじめます。そして、ペダルを踏むことから教えないといけない状態。この時は、逆回転にペダルを回したりしていました。
最後はサドルの後ろの荷台を持って、ママが押して進んで遊びました。

② 春日井交通児童遊園

春日井市交通児童遊園でも自転車の練習ができます。こちらも児童館の隣にあります。写真は児童館。

② 春日井交通児童遊園

12インチ、14インチの自転車コーナーがありました。この2つのインチは、他の自転車とは違う特別コースになっています。補助輪つきの自転車が置いてあり、補助輪のおかげで倒れる心配なし!瀬戸市交通児童遊園同様、無料で借りられます。

② 春日井交通児童遊園

娘はピンク好きなので、「ピンクの自転車にする!」と色で選びました。ヘルメットも貸してもらえます。前より進歩していたのは、ペダルを踏むことを理解していたこと。
ただ、コースの周回、カラーコーンを回るのは手伝いなしには無理。ハンドルを切ることがまだまだです。途中でわからなくなるとペダルを踏まなくなって、その場にとまってしまったりして……。まだまだ練習が必要!

② 春日井交通児童遊園

下の子もこの時は挑戦しました。小さいサイズで青の自転車があったので、そちらに乗せてみることに。2歳児でも足がギリギリつきました。
こちらは、もうムチャクチャですね。はじめてなので仕方ないですが……。ハンドルがんがん切って、歩道側に突っ込んでいきます。ザ・男の子です。こんなことを道路でやられたら困るので、こういった交通児童遊園で練習できるのはいい!←と思うことに。
次回はもうちょっと上手になっていたらいいなあ。

② 春日井交通児童遊園

三輪車とプラカーコーナーもありました。三輪車、プラカー、どちらも我が家にはありません。一時期しか使わない乗り物、こういった交通児童遊園で遊べるならいいですよね。上の子にも遊ばせてみました。両足で蹴るのがストライダー練習にもなるのかも?

② 春日井交通児童遊園(おまけ)

春日井交通児童遊園には蒸気機関車もあります!大きなきかんしゃ。中も見ることができるようになっていて、乗り物好きな子供たちに大人気。ゴーカートができる土日の週もあるので、今度はその日を狙っています。

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック