子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

Large

ふくろうさん

あーちゃん(4歳6ヶ月)

じゅんくん(3歳2ヶ月)

レベルフォローフォロワーいいね
2834113
おすすめコース
表示回数:6,349
ふくろうさん

アリスの国みたい?面白遊具に無料そりすべり!愛知県小牧市「市民四季の森」コース

卒園式でした。そのため、年少さん、年中さんの2学年は1日お休み。
前日は半日お休み。3月の晴れた日、おでかけ日和だったので、愛知県小牧市の「市民四季の森」へ。遊具が独特で、不思議の国のアリスみたいな雰囲気の大きな公園です。
ここは、土日に行列になる”そりすべり”があります。平日の午前中こそ、並ばずに遊べるチャンスなのかもと母同行で行ってみました。結果、大正解。1人もいない貸切状態で遊んできました。

「くりの木ランチ」へ

国道19号線から行ったのですが、いつもいつも気になっていた「くりの木ランチ」。看板をたよりに山へ登っていきます。到着!!
卵で有名なクレストグループの産直市場です。ママ、スーパーで、このクレストの会社の卵を買ったことがあります。

行ったスポット:くりの木ランチ

卵を買いました!

新鮮卵。1パック単位でも売っていますが、1個でも買える独特な買い方ができます。43円のパック(10個入りor20個入り)を買い、そこに自分の好きな卵を入れます。白い方が20円、赤い方が23円だったかな。白い方は「野卵」?ここでしか買えないそうです。
パックは次回以降も使用可能。卵は1個単位で買えるというわけ。
卵かけごはんにして食べましたが、やっぱりおいしい。10個200円の新鮮卵は価格もお手頃。初めて行きましたが、いいお店との出会いがありました。

行ったスポット:くりの木ランチ

市民四季の森へ

市民四季の森、到着しました。駐車場にとまってびっくり。誰もいません!土日に行くと行列で並ぶのが当たり前だというのに。使用者0人!!

そりすべり

無料でそりすべりができます。ヘルメットを貸してもらえて、そりも無料貸し出し。1回の登録で4回すべることができます。

息子、初挑戦!

2歳の息子、そりすべりに初挑戦。
4歳のお姉ちゃんは過去に遊んだことがあり、すんなりヘルメットをかぶってくれましたが、息子はダメ。「ヘルメットつけないとすべることができないよ」と言っているのに、泣かれました・・・。このあと説得して、何とかヘルメット装着。初すべりです。

冒険の森へ!

遊具のある「冒険の森」。いつも行くたびに、不思議の国のアリスの世界のようだなと感じます。こんな木をモチーフにした遊具や、小さい家の遊具があります。

遊具

すべり台も、家の形になっていたり、ツリーハウス風の展望台になっていたりします。

きのこの森

ママも笑ってしまったのが、「きのこの森」。きのこの形をしたオブジェがあります。手で押すとゴムのようにびよよよーんと動きます。それが気に入って、まずは一番後ろのを押して、「びよよよーん」。

次に…

次に、前のきのこを押して「びよよよーん」。右後ろのきのこも押し、3つのきのこをエンドレスで押しています。相当面白かったようです。

すべり台&展望台

すべり台兼展望台の遊具。木の根元の入口から入っていき、左、右、左、右、頂上と高さの異なる展望台に上がっていけるというもの。今は、矢印のところに娘がいます。「おーい」と言われるので、手を振りかえします。この後、右に行って「おーい」、左に行って「おーい」が続きます。

トンネルすべり台

トンネルのあるローラーすべり台です。かなり長く、すべりもよく、勢いよくすべってきます。2歳児も楽しそう。

トロッコ

冒険の森にはトロッコもあります。なんだか電車に乗っているみたい?息子が「がたんごとん」と言っているのを聞いちゃいました。

かくれんぼもしました!

娘が「かくれんぼしよう」と言うので、数を数えて、振り返ったところ。またしても、きのこ活躍!!
なんだかシュールだったので、見つける前に写真を撮ってしまいました。

お昼は外で!

おにぎりを握っていったので、おにぎりを外で食べました。訪れた日は割と温かく、外で食べるのも苦じゃない日。園内は広く食事出来る場所は限られるので、事前にお弁当やおにぎりを持っていくといいかもしれないです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック