子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あーちゃん(7歳)

じゅんくん(6歳5ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
3737632
おすすめコース
表示回数:6,156
ふくろうさん

三重県桑名市「播磨中央公園」&巨大モールで楽しむコース

大型公園の「播磨中央公園」。三重県桑名市にあります。春休みなので翌日の心配をせずにおでかけです。ママ、桑名市はそんなに遠くないと思っていたのですが、かなり遠かった!!ただ、8.45haの広大な敷地の公園には30メートルのローラーすべり台があり、ボートもあり、広々とした公園は、いつもの公園とは違ってそれもまた楽しいもの。非日常を楽しめた、としましょう。その後は海外みたいな巨大モールにも立ち寄って。
春休み、ちょっとがんばって子供を連れて行ってきました。

スワンボートがある公園

新興住宅街、陽だまりの丘の中央にある「播磨中央公園」。三重県桑名市の公園です。中心に調整池があり、そこにスワンボートがあります。ボートは9時から16時まで、4~11月まで利用でき、30分100円だそう。ボートが100円で乗れるならいいですね。訪れたのが3月だったので使用不可。住宅街×スワンボートがなんだか見たことない景色でした。

ウォーキングロード

公園は丘なのか山なのかを切り開いて作られているようなイメージ。新興住宅街の中央に公園が広々と鎮座ましましていて、洪水の時に役立つ調整池あり、そこにスワンボートあり、バスケットボールゴールあり、せせらぎゾーンで水遊びできる場所あり。計画的に「これもできるあれもできる」公園として作られたように感じました。広い公園内には、ウォーキングできる道もあり、622mのウォーキングコース、2200mのロングコースがあります。
子供たちは、遊具を求めて走る走る!!

健康器具

ウォーキングコースの横に点在する健康器具。犬を連れた人も多く、子供だけでなく幅広い年代の人も来ていた公園でした。ただ、遠方から来ているのは私たちだけだったような……。

石のゾーン

川が流れているせせらぎゾーン横、石のゾーンもあります。コンクリートの道を歩けばいいのに、子供ってなぜかこういった道を通りたがります。

せせらぎゾーン

石のゾーン横はこんなかんじ。せせらぎのゾーンでは、夏は水遊びができそうでした。川は、高い位置から流れていき、調整池に続きます。

階段状の水路も

階段状になっている水路もありました。夏はここにも入れるのかな?と思いつつ、この日は寒い日だったので見てるだけ。

複合遊具に到着!

公園はすごく広く、第一駐車場に停め→調整池を越え→芝生広場を通り→せせらぎゾーンを越え→坂道をのぼって最後に子供広場の「複合遊具」。この子供広場の遊具が目的だったんですが、よくがんばって歩いた!!丘をのぼりきったところにあり、坂道をのぼってくるのでママも疲れました。
遊具を見たら子供たちのテンションが上がって、それまでダラダラモードだったのに駆け寄る!走っていきます。

グラグラ吊り橋

複合遊具のグラグラ吊り橋です。2歳児がんばる!!手伝いなくてもできるようになったね。進歩、進歩!!

すべり台やったよ!

子供がハマっていたのがすべり台。上で見えている右側にローラーすべり台があり、約30メートルとか。本当に長いです。
年上のお姉ちゃんは、お友達とかたまってすべるのが流行しているみたい。並んでいた娘に順番を譲ってくれて、息子には「かわいいーー」と言ってくれて。「ありがたいなあ」と素直に嬉しく思いました。途中で息子がとまっていると、後ろから押して手助けをしてくれすべらせてくれたりして、優しさに感謝しつつ遊ばせてもらいました。

帰宅!

調整池があるからか、水辺だからか、夕方になると極端に寒くなってきました。子供たちは夕方5時になると、ぴたっと遊びをやめて帰ります。しつけ?それとも学校で言われているのかな?我が家も帰ることに。「お姉ちゃんたちも帰るから帰ろうよ」と言うと、素直に聞いてもらえました。ほっ。これは丘から見た帰り道。向こうに見えている池までが公園。池向こうに駐車しています。かなり広いことがわかりますよね。

桜の状況

桜はまだまだ。春休み中に咲くといいなといった感じです。つぼみはありました。

イオンモールに

帰りにイオンモールに立ち寄りました。東急ハンズもジョーシンも映画館も入っている超巨大イオンモールです。外に「一番街」、「二番街」と書いてあって「何番街まであるの?」と思ったほど。帰宅して調べると、三番街まであるようです。
2人乗りカートもあって、「乗る!」と自分から乗り込みます。ママ1人なので2人乗りカートがあって助かりました。

フードコート(噴水の広場)で

休憩はフードコートで。噴水の広場というようで吹き抜けになっています。ここは真ん中に間欠泉のような噴水があって、本当に間欠泉のように定期的に「噴出」します。勢いよく飛び出る水に、子供たちは最初すごくびっくりしていました。結構、高くまで水が噴き出しているんです。
海外のモールに来たみたいな雰囲気でした。
ここで休憩して、小腹を満たして帰宅。プチトリップした気分です。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック