子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あーちゃん(8歳)

じゅんくん(6歳11ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
3737656
おでかけ日記
2017年3月30日(木)
表示回数:7,294
ふくろうさん

2歳・4歳とどこまで遊べる?春休み・愛知県長久手市トヨタ博物館に

絶賛、春休み中。公園に行ったり、おでかけしたり。過去に行ったことのあるトヨタ博物館、リニューアルしたと聞いて行ってみました。ママ1人で2歳、4歳の2人を連れての春休み。そのため、狙うは他のお客さんが少ないと思われる朝の時間帯。人が少ないうちに巡ってみました。子供連れはどのくらい遊べるかのレポです。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2017年3月30日(木)
行ったスポットトヨタ博物館
エリア愛知県>三河(岡崎・豊田・三河湾・豊橋)
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

到着!

トヨタ博物館は愛知県長久手市にあります。リニモが近くを通っていて、行く途中でも走っているのが見えました。
入場料、大人は1000円。未就学児は無料。JAF会員割引だと大人800円になります。ほか、リニモの1DAYフリーきっぷ、トヨタTS3カード、自動車技術会会員証などでも当日提示で割引になります。割引重要!!
訪れた日はママ1人の引率だったので「手をつなぐこと!礼儀正しくすること!」がおやくそく。お姉ちゃんが弟の手をつないでくれました。

外にバスがあります!

駐車場から入り口までの道にバスが置いてあります。ドアが開いていて、さっそく入っていく2人。ここで少し遊んでから入館しました。

アンティーク車が勢ぞろい

館内にはAA型モデル車をはじめとして、アンティークカーがたくさん。車好きな人にはたまらないと思います。観音開きのドアのAA型自動車は、以前に訪れた時には黒の塗装だったのに、ベージュカラーになっていました。
また、ドラマ『LEARDERS リーダーズ』で使用された車も多く、名前に「LEARDERS使用車」と書かれているものもたくさん。この写真の自動車もドラマで使われたよう。LEARDERSまつり??佐藤浩市さんや大泉洋さんが乗った車、どれかなどれかな?その前に録画したドラマを早く見なくては。

子供たちの様子

博物館、高級な自動車が多く、ママはちょっと緊張しながら巡りました。ロープが張ってあるものの、ロープが低い位置に張ってあって、自動車の近くまで行けるので……。お姉ちゃんは、まだ分別がついているのですが、弟が車に近づきすぎになるのではないかと緊張。広々とした博物館内に写真のようにずらりとかっこいい自動車があります。
写真を撮りながら、子供を誘導しながらはちょっと大変ではありました。

LEARDERSⅡ使用車

ちょっと興奮したのが、先日トヨタ産業技術記念館に行った時にこのトラックの現物を見たこと!
LEARDERSⅡ使用車で、「アイチ自動車」のエンブレムになっていた”あの車だ!”と一人興奮しました。本来はトヨタ博物館に設置されている自動車のようです。現在は、あった場所にぽっかりスペースが空いていて(後ろに見えている部分)、トラックは名古屋市にあるトヨタ産業技術記念館に置いてあります。なんだか「つながった」エピソードでした。

初代クラウン!

これは初代クラウンだそうです。すごくコンパクトでかわいい自動車だったんですね。コンパニオンのキレイなお姉さんがいて、「お写真撮影しましょうか?」と声をかけてくださって家族写真を撮影しました。ありがとうございます。AA型自動車前にも説明してくださる方がいて、こちらでも写真撮影をしてもらえました。

いろんな車が

館内は本館、新館の2つに分かれていて。途中、ソファもあります。博物館、高級そうな自動車があるということもあってママは緊張して巡りました。
朝9時30分からの営業時間で、午前中ならお客さんが少ないかなと計算して訪れたのですが、比較的人も少なかったです。

子供が喜ぶスポット①

子供が喜んだのが最後、ミュージアムショップ横のLEGO(レゴ)で作られたトヨタ博物館のジオラマ。前に来た時はなかったのでリニューアルでプラスされたのでしょうか。博物館もリニモも木もレゴブロックで作られています。東海地方ではレゴランドができるということで、ちょっとしたレゴブームが来ている気がします。

子供が喜ぶスポット①

寄ってみるとこんな感じ。博物館内には人がいます。「何してる?」「エスカレーターもあるよ!」みたいに、ここで親子で長時間話していました。細部までよくできていて、リニモが走っていたり、駅に人がいたり。これ、飽きることなく眺めていられます。

子供が喜ぶスポット②

こちらは以前からあったジオラマ。トミカでできたものです。ネッツトヨタがあったり、セブンイレブンがあったり、郵便局があったり……。トラックに追突しそうなパトカーを見つけて「追突しちゃいそうだよ!」なんて親子で話したり。いろんな自動車が走っていて、長時間過ごせるスポットでした。

乗れる自動車

クラシックカーで、実際に乗ることができるものが最後にあります。記念撮影スポットです。展示車の前のコンパニオンのお姉さんが「最後まで行くと乗れる車があるよ」と優しく教えてくれました。そして、子供は比較的おとなしくなってくれました。キレイなお姉さん効果、絶大です。

スタンプラリー

子供向けパンフレットにはスタンプラリーがついています。館内、2ヶ所×2個=4個のスタンプを集めると、最後にペーパークラフトがもらえます。「おとなしく過ごせていないとペーパークラフトもらえないかも」「2人とも歩いてくれないとペーパークラフトもらえずに帰るハメになる」とママが話したので、最後まで抱っこをせがまずに歩いてくれました。だましつつがんばりました。

おみやげ

ミュージアムショップで思わず買ったものが、『LEARDERS Ⅱ』の晴子さんカレーです。箱に「完全再現」って書いてあるんですが、そもそも晴子さんカレーをどこかで食べたことがないのでよくわからない。レトルトカレー、手抜きをしたい時の夕食にいいかもしれないと試しに買ってみました。同じくビーフカレーの甘口も買ってみました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック